マガジンのカバー画像

Online is Fun

131
オンライン、デジタル、スマホ、SNSなどに関連するさまざまな気になるニュースについてまとめています。自分の記事も。
運営しているクリエイター

#コラム

音声SNS「Clubhouse」で即席イベントをしてみたら100人以上集まった話

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 急速に話題になっている米国発の音声SNSアプリ「C…

感性への恋は、溶けない魔法

本棚を見れば、その人の知的好奇心が地図のように見える、と思う。 むかし、本棚を経由して恋…

りょかち
3年前
401

オンラインサロン、YouTubeメンバーシップの次に来るものは「コミュニティメディア」…

今日は、オンラインサロン、Youtubeメンバーシップの次に来るものについて、予想してみたいと…

オンラインのチームワークをより良くする「リモート3密」とは

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 みなさんはオンラインミーティングに慣れてきまし…

これから音声メディア市場は伸びるのか?ちょっと真面目に考えてみる。

どうも、広告屋のエルモ(@elmo_marketing)です。 昨日、面白いツイートを見つけました。 …

VRデバイスのあるべき姿とAppleがデザインするVRデバイスへの期待

近頃はFacebookが公開したVRデバイスの試作機が話題です。そんなわけで、ARデバイスとVRデバイ…

124

iOS14は世界とユーザーの媒介を目指す意欲作だった:iOS14のデザイン思想を考える

iOS 14が発表されました。 ウィジェットをホームス画面に置けるようになり、見た目が大きく変化しています。 見た目の変化に目が行きますが、本質は別のところにあると思われます。この記事では、それぞれのアップデートをつらぬくiOSの本質的な思想に迫りたいと思います。 「誰もが持っている」デバイスに求められる役割 Apple iPhoneが登場して10年以上がたち、iPhoneは「革新的なデバイス」であると同時に「生活必需品」や「日用品」としての側面を持つようになりました