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DualRiddleあとがき - 伝えるのって難しいよねって話

※VRChatのワールド【伝言謎解きワールド - DualRiddle】の解答など、重大なネタバレが存分に含まれています。  そういったものを許容される方の閲覧を強く推奨します。  遊んだことない人は下記からインスタンス立てれるのでぜひ。 0.伝えることの難しさ これまでの(ふざけたのを除く)謎解きで、一番難しいものになった、という自覚はある。 純粋な問題の難度はさほどでもない。やることが分かれば余りひねりのないものだ(これから解説していくが)。 高い難度の原因は、まず間

    • 新連載『メタバースとNFTで稼ぐ』最終話

      noteを開いた。 新規テキスト記事をを書こうとする。 ご自由にお書きください。 言ったな? ********** ある日のインターネット。 そこは、とある話題で持ちきりだった。 『メタバース』 『NFT』 成程、流石は流行とビジネスの最先端、ツ=イッタァ(仮称)。 今日も、道端の小石が如く、新たなビジネスの形が転がっているという訳だ。 だがしかし、正直に告白しよう。 メタバース。NFT。 これがどういう意味か、さっぱり分からない。 私は天才ではあるが、

      • 「きただけ。」

         蝉の音が鳴り響き、生徒の声が飛び交う、夏の放課後。  君の言葉は、その何より透き通って聴こえた。  僕が君の事を知ったのは、高校1年の初夏。今よりは暑くなく、今よりは曇りがかった、そんな日だ。コースが離れ、当然クラスも違う君と、同じ部活に入った、そんな日。  部活を決めあぐね、帰宅部のまま夏に入った、ある放課後。高校生活最初の定期テストが終わり、いつもより早めの時間帯。僕のクラスの2つ隣の教室から、君の声が聞こえてきた。  確か、4月に配られた部活説明パンフレットには、こ

        • 【Riddle Tower 30 -Re:Built-】問題解説とギミックメモ:01-10F

          ※タイトル通り、この記事にはVRChat内ワールド「Riddle Tower 30 -Re:Built-」の答えが書かれています。  ギミックが楽しめるように作った謎解きですので、未プレイの方はまず遊んでみることを強く推奨します。 どんなワールド? 「問題文と答えがある」謎解きとは異なり、「仕掛けられたギミックを解いて塔を登る」という、脱出ゲーム風味のワールドです。 その性質上(あとコンセプトとして)、言語知識に囚われない問題を揃えていますので、国内外問わず挑戦できます。

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        • Riddle Tower 30 -Re:Built-
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          Before the Memory, or...

          ※近日VRChatにて公開予定の謎解きワールド『紅ゆく記憶(仮題)』の前ストーリーです。  謎解きのネタバレはありません。 Loading a memory #?? ... 「謎解きのテスター募集ぅ?」 ボクがそれを見たのは、沈むのが早くなりつつある秋の夕暮れ、大学からの帰路の電車内だった。 いつもは鬱陶しくしか思えないスマホの広告に、その募集は突如として現れた。 スマホ広告の9割は嘘か詐欺だと信じて疑わないボクだが、そいつはボクの心を惹きつける。 理由は多分——

          Before the Memory, or...

          自分語り回(謎解きワールド編)

          シラフでこういうの書くと気恥ずかしいので、深夜テンションで書きます。 「謎解きワールド編」とか言ってますけどそれ以外があるのかは未定です。 謎解きワールドに込めた思いを語りたいのだ最初の謎解きワールドを作って10ヶ月が経とうとしています。 良い機会かどうかは分かりませんが、折角なので各ワールドの制作に込めた思い的なのを適当に書こうかなって。 画像用意するのめんどいんで全テキストです。何となく「アレのこと言ってんだな」的に捉えてくれれば幸いです。 あと、多分にネタバレを

          自分語り回(謎解きワールド編)

          仮想少女は橙色の夢を見るか②

          ※VRChatの拙ワールド「あの日の橙色幻想」のネタバレを含んだ、エクストラストーリーです。 先にワールドをプレイしていただくか、ネタバレを気にしない気持ちをご用意頂くかのいずれかを推奨します。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  メモを残すことにした。  この橙色の世界で見つけたもの、感じたこと、それらをまとめておく備忘録として。かつ、後からこの世界にやってくるかもしれない誰かの為の、案内メモとして。 ——などでは、断じて無い。  騙す為に。  何処

          仮想少女は橙色の夢を見るか②

          仮想少女は橙色の幻を見るか①

          ※VRChatの拙ワールド「あの日の橙色幻想」のネタバレを含んだ、エクストラストーリーです。 先にワールドをプレイしていただくか、ネタバレを気にしない気持ちをご用意頂くかのいずれかを推奨します。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  少女は、存在していなかった。  比喩ではなく、元々は1バイトのデータですらなかった。それは少女に限った話ではなく、過去現在未来、あらゆるモノは“現れる”より前には存在していないのだ。だから別段、不思議な話ではない。  では、彼女

          仮想少女は橙色の幻を見るか①

          VRC TriggerをUDONノードで再現する

          うどん、こねてますか? VRCがUnity2018に移行、SDK3+Udonに対応し、色んなギミックを搭載したワールドが作れるようになって1ヶ月。 ワールド制作の多くはU Sharp(U#)環境で書かれていると聞きますが、テキスト型プログラミングなんて触ったことのない方(僕もそうです)にはまだまだビジュアル型のノードは助かりまくっています。 ところで、SDK3ではこれまでのギミックの中核を担っていたVRC Triggerが使えず、Udonで代用する必要があります。 という

          VRC TriggerをUDONノードで再現する

          VRCでuGUIを使ってギミックを作る備忘録

          プログラミングはからっきしなんだ プログラミング教育ってヤツ、来年度から始まるらしいっすよ。 ってのはどうでもいいんですけど、生まれてこの方、中二病全盛期に頑張ってHyperTextMarkupLanguage(響きがかっこいい)を触った以外にプログラミングってやったことないんですね。 ――てなことを最初に書こうと思ったんですけど、要点がズレまくるのでやめます。 簡単にこの記事の役割を説明しておくと、uGUIで使ってきた関数の備忘録です。 VRCにおける基本的なuGUI

          VRCでuGUIを使ってギミックを作る備忘録

          VRCワールド用ギミック「HiraganaPass」説明書

          Boothにて公開しているVRCワールド用ギミック「HiraganaPass」の説明書です。 テキストファイルで説明しようと思ったけど画像あったほうが分かりやすいだろうってことで書き留めておきます。 ※VRChatのワールド制作に最低限必要な基本知識がある前提で話します。 導入方法必ず、Standard Assetsを導入しておいてください! Standard Assets導入後、当Unitypackageをインポートしてください。 中に入っているprefabをお好きなとこ

          VRCワールド用ギミック「HiraganaPass」説明書

          VRもコミュ力もいらない!今から始めるVRChat

          ※2020/05/05追記 2020/04/02にVRChatは大型アップデートを行いました。 したがって、記事執筆時点のスクリーンショットとは少々見た目が異なることがあります。 ただし、支障はない程度なので画像の差し替えは行いません。 また、この大型アップデートに伴い、クローズしたワールドを記事から削除しました。 ★VRChatって、ハードル高くない? 第一印象はコレでした。 はじめまして、そるふぃです。 詳細は省きますが、なんとなく今からVRChat始めてみようかなっ

          VRもコミュ力もいらない!今から始めるVRChat