見出し画像

女ひとり旅ー韓服で宮殿を歩く[韓国旅行編ep.12]

ひとりぼっちで韓服をレンタルした話を1週間前にしました。
女ひとり旅ー1人でコスプレは寂しい?[韓国旅行編ep.5]|Chicken travel alone|note
今日はぼっちで韓服を満喫したレンタル当日の話をします。

朝8:30 店のオープン時間に合わせて予約したレンタル店に到着。
広くはない店内には、色とりどりの韓服がぎっしり並んでいます。

そこであーでも無い。こーでも無いとじっくり選んでも良かったのですが、私にはお目当てのドレスがありました。
お店のインスタの写真を店員さんに見せると、一瞬でスカート(チマ)と上衣(チョゴリ)を出してもらい、実に1分くらいで衣装選びが完了しました。

そこから、すぐに着替えて、ヘアセットをして、入店から30分程で準備が完了。

9:00 景福宮へ向かって歩き出します。
レンタルショップのある場所は、3つの宮殿と伝統的な建造物のあるエリアにあり、全て徒歩圏内です。
このエリアには、同じような韓服のレンタルショップがたくさんあります。
当日飛び込みでも大丈夫そうですが、お目当てのドレスのイメージがある場合は、事前にInstagram等で検索しておくと安心です。

光化門

9:25 宮殿の入口の門に到着。因みにチケットカウンターで、韓服を着ていると入場料は無料だと聞きました。無料なのは、昌徳宮も同じでした。

9時オープンの宮殿に朝一で来る人は少ないのか、人気がない敷地へ入って行きます。

ゆっくりと1時間程見て回って、そろそろ次の目的地へ向かいます。
景福宮から20分程歩きます。
10:46 昌徳宮到着。

仁政殿

ドレスのレンタル時間は4時間半。その限られた時間で行きたいスポット4か所に立ち寄るため、つい急ぎ足になります。
ただ朝から何も食べてない、飲んでいない身体は限界を訴えています。
コーヒーショップで糖分と水分を補給します。

11:47 PAIK’S COFFEE 

左右3つずつ、壁際に置かれたテーブルと入り口から一直線、正面にあるカウンターのみの広くはない店内は、私が入った時点で5つのテーブルが埋まっていました。
狭いけれど、適度に放置してもらえる空気感があって、長居するお客さんの気持ちが分かるような雰囲気です。
チェーン店なので、安国駅近くの店舗以外にもあり、600軒程フランチャイズのチェーン店があるそうです。


12:12 北村韓屋村到着。
北村韓屋村は、朝鮮王朝の宮殿、景福宮昌徳宮宗廟に囲まれたエリアで、朝鮮時代(1392~1910)から残る韓国の伝統家屋「韓屋(ハノッ)」が密集しています。
韓屋は今も地元の方の住居ですが、観光地化しており、おしゃれなショップやカフェと韓国らしい生活が垣間見える場所です。
また地元の方の生活を守るため、大きな声で話さない、早朝の訪問は控える等のルールもあるそうです。


12:22 Cha-Teul到着。
北村韓屋村にある古い韓屋をリノベーションした韓国伝統茶が味わえるカフェです。
ここに韓服で訪問したい!というのが、今回の韓服街歩きのメインイベントの一つです。

13:30 レンタル店到着
また一瞬で着替えて、5分後には店外へ出ていました。
4時間半の短い体験でしたが、伝統を感じる地区をその土地の伝統衣装に身を包んで歩くという貴重な体験が出来ました。
ワクワク気分で靴擦れのダメージも忘れて、スキップしてしまいそうな程、楽しんだ時間でもあります。

また1人で韓国を着ていると写真を撮ってあげようと声を掛けてくれた方もいたり、その韓服ステキ!どこのお店?と尋ねられたりとルンルン気分を加速させていただくイベントも発生しました。


YouTubeで旅の記録を作っています。
もしよろしければ、 ご覧ください。
【韓国ソウル 女ひとり旅/female traveling alone in Korea Seoul】 韓国ソウル3泊4日の旅/day2/ | Trip vlog in Korea Seoul.
https://youtu.be/yJhPpX1xJ8M



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?