見出し画像

グラスアートの楽しさを伝えたい(材料編 フィルム)

グラスアートをもっと知ってもらいたくて魅力を紹介していきたいと思います。

グラスアートの最大の魅力。それは種類豊富なフィルムです。

グラスアートで使うフィルムはポリエステル樹脂にアクリル系の接着剤が付いていて貼りつけて使用します。
種類は単色や模様入りやグラデーション、透けるタイプに半透明、不透明タイプもあります。

さらには季節限定フィルムも出たりするので、毎回どんな柄が出るか楽しみです。
画像のフィルムはほんの一部でめちゃくちゃ種類あります。

私のお気に入りはむら染めシリーズです。
模様やグラデーションはすこし位置を変えるだけで作品の雰囲気が変わるのでそれを考えるのも楽しみの1つです。

これいいと思って買ったのがあまり使わなかったり、逆にこのフィルムもっと買っておけばよかったとなることも。

持っているフィルムはサンプルにまとめて作品を作る時に参考にしています。

サンプル作りで迷ったのが1枚のグラデーション。
サンプルの大きさではグラデーションがおさまらない…
でも色の透け具合とか色合いを確認したい!
悩んだ結果、端を細く切って袋に貼る事にしました。

種類豊富で作品ごとに毎回悩むフィルム。
同じ図案でも人によって使う色は様々。
こんな色の使い方もあるんだ!おもしろい!と他の方の作品を見て思うことも多々あります。
逆に自分の作った作品を素敵と言ってもらえるととても嬉しいです。

今回はフィルムの紹介でした。
次はグラスアートを作る道具基本セットを紹介したいと思います。

いただいたサポートはグラスアートの創作に使わせてもらいます。オリジナル作品を生み出していきたいです。