人間関係

私は勉強が好き、な方だと思う。それは新しいことを知れることに喜びを感じるからであるが、本を読んだり勉強をしたりしていると「そこに居ても良い感」があるからだとも言える。
勉強が好きな反面、対人の人間関係に関しては疑問符が浮かぶ。いや、きっと極端に苦手なわけではない。そうだとしたら対人の仕事である介護には就業しない。けれど、対人ではない仕事をしている人の話を聞くと、そういう方が向いていたんじゃないかと思わないでもない。
話は少し変わるが、昨日乙武洋匡さんと宇野常寛さんが江東区の選挙について話している動画を見ていた。小池百合子知事は乙武さんなら何かを変えてくれるという期待感を込めて彼を推したようだが、現実には当選に至らなかった。私自身乙武さんに対して新しい何かを創造してくれるのではないかという無責任な期待をしてしまうが、実際の選挙はどの政党や有権者が後押ししているかという人間関係がものを言うようだ。結局世の中は人間関係。人間とは何かを本なり経験から学ぶことで道は開かれるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?