輝いている日々

誰にだって輝いている日々を過ごしていた時間があるはず。自分の場合はそれがもしかしたら今なんじゃないかと思えるような日々を過ごしている。
この日々が、人としてはギリギリ許されるようなだらしなさのせいで台無しになることを恐れている。
最近思うが、この世界で求められるのは超人になることだと思う。
他の人がこう思うだろうとか、こう見られるだろうとかそんな基準で生きていたら駄目だ。
それらを乗り越えていけるような超人性が必要だ。
こういった話をニーチェは超人という言葉で表現していた気がする。当にそういうことだ。
話は飛ぶが、youtubeでカミュという人に関する動画を見ていた。その動画では、人生は永遠に続いていく労働だが彼の著作「ペスト」において疫病で死んだ登場人物は永遠に続いていく労働を肯定して亡くなったという。生きていると様々なことが降り掛かってくる。それら一つ一つとしっかり向き合っていくことが、輝ける人生の秘訣だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?