見出し画像

ChatGPT を多様性と捉えるか?

あなたは、こんな経験はありませんか?

テレビ番組でこのようなシーンを見かけ、違和感を覚えたことはありませんか?

私は海外生活経験があるので、感じた違和感かもしれませんが、、、

アメリカ生活では話題にならない事

アメリカで5年間生活していましたが、、年齢の話になった事はありません。

社会人になってから子育て後、大学に入り直す人も珍しくありませんでした。

若くして飛び級で大学に入る人もいます。

日本にいると感じる

年齢相応の生活をしなさい

という無言の圧力を感じる事はなかったです。

多様性が求められる世の中で

公共の電波、テレビ番組のインタビュアーが、

「失礼ですが、年齢はおいくつですか」

という場面がよくありますが、、、

これでいいのかなと思うことが多々あります。

生成AIは、多様性として捉える?

ChatGPT セミナーで、SNS 用の文章や写真のような画像作成を説明します。

それだけでなく、大事な点があります。

会社、団体またはチームに新しい人を迎え入れるように、ChatGPTを活用してみましょうという事です。

例えば、硬直した組織を改善するために「わかもの、ばかもの、よそもの」と同じ役割として、、

2024年2月の段階では、ChatGPT は人間の顔色を見たりして忖度をする事はありませんが、、、

海外から自身に満ち溢れ、意見をはっきり言う社員が入ってくるイメージに近いでしょうか。

年齢を重ねる事での優位性

IT化が進む世の中で、年長者である事での優位性はこれまでより減少していくスピードが速くなっていくと感じています。

上から目線で年長者が新人を教育する

という状態・期間は減る一方なので、年齢関係なく、新しいものに挑戦していく姿勢が必須だと思っています。

生成AIに関する情報やセミナー開催

生成AIに関する情報やセミナー開催については、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?