見出し画像

AIが提案する絆づくり:飲みニケーションを卒業した会社が手に入れた意外な成果

みなさん、こんにちは!

「また飲み会か...」

そんなため息をついたことはありませんか?かつては職場の潤滑油と言われた飲みニケーション。でも今、その効果に疑問符が付き始めています。

強制参加のストレス、帰宅時間の遅れ、世代間のギャップ、多様性への配慮不足...。思い返せば問題だらけですよね。

私が30代だとして、50代の社長から飲み会のお誘いを受けたら?

正直、気が重いです。でも断るのも難しい。結局、不満を抱えたまま参加し、早々に切り上げて別の店で愚痴を言う...。これって、本当の意味でのコミュニケーションになっていないんです。


生成AI と飲みニケーションに代わる方法を考える

あなたは会社の若手のリーダーです。昭和世代の社長と部長が結束を高めるという口実で飲み会の開催を企画しています。飲みにケーションがオワコンだといわれている時代に飲みニケーションに代わる方法を考えたいです。アイデアを出してください。
・参加者は男女合わせて15名 性別、世代はバラバラ
・勤務時間内に終える
・コンパ、飲み会崇拝している人のプライドを気づつけない
・海外では飲み会で結束を高めるようなことはしていない事実を知らせる
・この時間は上下関係はなし
・拘束時間は最長で1時間

Claude3hへの質問
  1. "グローバル・カフェ・ダイアログ"

アイデアの概要: 世界のビジネス文化を学びながら、社内コミュニケーションを深める1時間のセッションを提案します。

実施方法:

  1. 参加者を3-4人のグループに分け、各テーブルを世界の異なる国や地域に見立てます。

  2. 各テーブルには、その国や地域の軽食やお茶を用意します(例:フランステーブルにはクロワッサンとカフェオレ、日本テーブルには和菓子と緑茶など)。

  3. 10分ごとにローテーションし、参加者は異なる「国」を訪れます。

  4. 各テーブルでは、その国のビジネス文化や成功事例について短い紹介があり、参加者同士で意見交換します。

ポイント:

  • 海外の成功事例を学ぶことで、飲み会文化に依存しない企業の在り方を自然に理解できます。

  • 食事を共にすることで、飲み会的な和やかな雰囲気も醸成できます。

  • 世代や性別に関係なく、全員が平等に意見を交換できる場となります。

  • 勤務時間内の1時間で完結し、拘束時間の問題も解消されます。

昭和世代への配慮:

  • 「グローバル化への対応」という形で提案することで、時代の変化に即した取り組みとして理解を得やすくなります。

  • 日本の良さを再確認する機会にもなるため、伝統を重んじる方々にも受け入れられやすいでしょう。

締めくくりの提案:

セッション終了時に、社長や部長から「世界に通用する組織づくり」についての短いスピーチをいただくことで、彼らの経験や知恵を尊重する機会を設けられます。


新しい提案について却下されそうになったら

ある日、中堅企業「昭和電機」の若手リーダー、佐藤美咲(28歳)は、社長の田中洋一(58歳)から呼び出されました。

田中社長:「美咲くん、最近の若い人は飲み会に来たがらないねぇ。会社の結束が心配だよ。来週、大規模な飲み会を企画したんだが、どう思う?」

美咲は困惑しましたが、ここが変革のチャンスだと直感しました。

美咲:「社長、お気持ちはよく分かります。ただ、私から一つ提案があります。実は先日、海外の取引先と話をする機会があったんです。」

田中社長:「ほう、それで?」

美咲:「驚いたことに、彼らの会社では飲み会文化がほとんどないそうなんです。代わりに、勤務時間内でのチームビルディング活動が盛んで、それが生産性向上につながっているとか。」

田中社長は眉をひそめました。

田中社長:「ふむ...でも、飲み会には長年の伝統がある。簡単には変えられないよ。」

美咲:「もちろんです。でも、社長。昭和電機が100年続いてきたのは、時代の変化に柔軟に対応してきたからではないでしょうか?」

田中社長の表情が和らぎます。

美咲:「こんな企画はどうでしょう。『昭和電機タイムマシン』と名付けて、1時間で会社の歴史を振り返りながら、未来を語り合うセッションを開きます。」

田中社長:「ほう、面白そうだね。具体的にはどんな感じかな?」

美咲:「会議室を年代別に飾り付けて、5分ごとに移動しながら、各時代の会社の様子や成功談を共有します。最後は『未来』のコーナーで、若手からベテランまで、みんなでアイデアを出し合います。」

田中社長:「なるほど。確かに、うちの会社の歴史を知ることは大切だ。」

美咲:「はい。そして、このイベントの後に軽食を用意して、自由に交流する時間も設けます。お酒は強制ではなく、ソフトドリンクも用意します。」

田中社長は少し考え込みました。

田中社長:「面白い案だ。確かに、時代に合わせて変化することも大切かもしれんな。よし、試してみよう!」

美咲:「ありがとうございます!必ず成功させます。」

イベント当日、予想以上の盛り上がりを見せた「昭和電機タイムマシン」。世代を超えて活発な対話が生まれ、新しいプロジェクトのアイデアまで飛び出しました。

イベント後、田中社長は美咲に近づきました。

田中社長:「美咲くん、素晴らしい企画だった。飲み会だけが交流の場じゃないって、身をもって体験したよ。これからも新しいアイデアを期待してるぞ。」

美咲:「はい、ありがとうございます!これからも、伝統を大切にしながら、新しい風を取り入れていきたいと思います。」

この日を境に、昭和電機では徐々に新しいコミュニケーション方法が取り入れられていきました。飲み会は完全になくなったわけではありませんが、強制ではなく、より自由な形に変わっていったのです。


未来を見据えた職場づくり:あなたにできること

世代を超えた理解:伝統と革新の融合

もちろん、長年飲みニケーションを大切にしてきた世代の理解を得るのは簡単ではありません。でも、ただ「オワコンだから辞めよう」と言うのではなく、新しい方法の効果を具体的に示すことが大切です。

例えば、AIを活用した新しいコミュニケーション方法を試験的に導入し、社員の満足度や生産性の変化を数字で示してみてはどうでしょうか。データに基づく提案なら、経営層も耳を傾けてくれるはずです。

私たちは今、働き方の大きな転換点に立っています。AIと人間が協調し、互いの強みを活かす新しい職場文化を作り上げていく。そんなワクワクする未来が、私たちを待っているのです。

変化を恐れず、新しい一歩を踏み出しましょう。きっと、想像以上の成果が待っているはずです。

新しい働き方・生成AI の活用についてのセミナーはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?