見出し画像

AI時代の転職支援:石川県への帰郷を後押しする新しい試み

東京出張:AIセミナーでの新たな挑戦

昨日、東京で初めて生成AIの使い方セミナーに登壇しました。

北陸新幹線で直通できるようになった東京への旅は、驚くほど快適でした。

しかし、やはり東京の人の多さには圧倒されますね。

6時間の濃密な東京滞在

会場は東京駅八重洲口のすぐそば。新幹線を降りてすぐに会場入りし、セミナーを行い、そのまま金沢に戻るという、わずか6時間の滞在でした。

短い時間でしたが、新しい気づきと貴重な体験を得ることができました。

Uターン・Iターン希望者への新しいアプローチ

今回のセミナーは、石川県への帰郷を考えている方々に向けて、生成AIを活用した職務経歴書・履歴書作成のサポートについて話しました。

このようなテーマは私にとっても初めての試みでした。


私の経験を活かしたアドバイス

私自身、金沢出身で東京や海外での生活経験もあり、転職も経験しています。

だからこそ、金沢の魅力を深く理解しています。

程よい規模の都市である金沢は、生活と仕事のバランスを取るのに最適な場所です。

転職の経験も複数回ありますし、最近では業務委託でのお仕事も常に応募しているので、職務経歴書は常に更新しています。

「職務経歴書を書いている人はとても幸福なんではないでしょうか?」

そうお伝えしました!

なぜか、、、

一生のうちで転職しない人は職務経歴書を書く、自分に向き合う時間を取らないまま定年を迎える人もいるという事です。

それって一度載ったレールをただ真っすぐ進んでいくだけの人生ですが、、、

それって幸せなのかな、、、

AIと地域活性化の可能性

参加者の皆さんには、生成AIを活用しつつ、石川県の企業に新しい風を吹き込んでいただきたいと思います。

真剣なまなざしで聞いてくださる参加者の方々を見て、つい熱が入ってしまいました。

反省点と今後の改善

セミナーの基本中の基本ですが、、、

途中で喉が渇いてしまい、水を用意しておくべきだったと反省しています。

いつもとは若干違う空気感と題材、マウスの電源が入らなくなり多少焦ったことなどあって、正直焦った場面が何回かありました。

次回はより万全の準備で臨みたいと思います。

読者の皆さんへのメッセージ

都会で働くのもそれなりの魅力があると思いますが、大きな決断をして、I ターンや Uターンで新しい道を模索している人達。

チャレンジする姿勢を見ると応援したくなります。

【公式ライン】

IT ツールや生成AI の使い方、雑談でもいいです。
30分無料オンライン相談を行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?