見出し画像

感動のその先へ:パリオリンピックから学ぶ、ルール作りの重要性

競技の感動、そしてルールへの疑問

みなさん、こんにちは。感動のパリオリンピックが終わりましたね。どの競技に心を揺さぶられましたか?

競技を楽しむ中で、ふと「このルール、本当にこれでいいのかな?」と思ったことはありませんか?実は私も、いくつかの競技を見ながらそんな疑問を抱きました。

でも、ちょっと待ってください。ルールに疑問を感じるのは大切なこと。でも、それだけで終わっていませんか?


ルールを変える側に回る:スポーツから日常生活まで

実は、ルールに異を唱えるだけでは不十分なんです。本当に大切なのは、ルールを作る側に回ること。これはスポーツだけの話じゃありません。

会社の組織、政治、そして私たちの身の回りの生活まで。AmazonなどのECサイトやTikTokなどSNSのプラットフォームも同じです。

ルールメーカーの真価:欧米に学ぶ変革の本質

皆さん、ちょっと考えてみてください。欧米の人々が、なぜ様々な分野でリーダーシップを発揮できているのか。その秘密は、「ルールを作る側に回る」ことの重要性を、彼らが骨の髄まで理解していることにあるのではないでしょうか。

不満を力に変える:ルールメーカーの視点

単に不満や異論を唱えるだけでは、実はほとんど何も変わりません。それは、いわば風に向かって叫んでいるようなものです。一方、ルールメーカーになることで、私たちは真の変革を引き起こす力を手に入れることができるのです。

なぜルールメーカーが必要なのか?

  1. 内部からの変革が最も効果的:外から批判するよりも、内側から動かす方がはるかに強力です。システムの内部にいることで、どこをどう変えれば最も効果的かを肌で感じ取ることができます。

  2. 多様な視点が新しいルールを生む:ルールメーカーの席に着くことで、異なる背景や経験を持つ人々の声を直接ルールに反映させることができます。これにより、より包括的で公平なルールが生まれるのです。

  3. 実行可能な解決策を提案できる:ルールの内側にいることで、理想論だけでなく、現実的かつ実行可能な解決策を提案することができます。これは、外部からの批判では決して得られない強みです。


行動を起こす:あなたもルールメーカーに

欧米の人々が身につけているこの「ルールメーカー思考」。これを知らずして、いくら不満や異論を唱えても、残念ながら「いたくもかゆくもない」のが現実です。

では、どうすればいいのでしょうか?

自らがルールメーカーになる道を探すのです。あなたの専門分野で、業界団体に参加する。地域のコミュニティで積極的に役割を担う。会社の中で新しいプロジェクトを立ち上げる。これらすべてが、ルールメーカーへの第一歩となります。

変革の難しさと向き合う

内部者として信頼を得ながら変革を推進するのは、簡単ではありません。でも、考えてみてください。スポーツの世界では、優れたアスリートが必ずしも優れた組織運営者とは限りません。日本のスポーツ組織が世界で活躍するためには、国際的なルール作りに関われる人材が必要だと思います。

これは、ビジネスの世界でも同じこと。生成AIを中心とした新しいビジネスモデルの構築が、これからの時代を生き抜くカギになります。


あなたも変革の波に乗る準備はできていますか?

ルールメーカーになることは、単なる批判者から建設的な変革者への進化です。それは、より良い世界を作るための第一歩。あなたの周りのルールで、変えたいと思うものはありませんか?

今こそ、行動を起こすチャンス。一緒に、より良い未来を作っていきましょう。

あなたが未来に向けて準備すべきは、生成AIを中核に据えた新しいビジネスモデルの構築です。

ぜひ、私のセミナーやコンサルティングサービスを活用し、共に次世代のビジネス成長を実現しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?