見出し画像

脳が喜ぶマインドマップ!?驚きの真実と実践法

マインドマップとは、アイデアや情報を視覚的に整理する手法です。

中心テーマから放射状に枝を伸ばし、関連する概念をつなげていきます。

これは、私たちの脳の働き方に非常に近いのです。

脳の神経回路とマインドマップの驚くべき類似性

人間の脳は、ニューロンが複雑に連結した神経回路で構成されています。

この構造は、マインドマップの放射状の形態と驚くほど似ています。

つまり、マインドマップを描くことは、脳の自然な思考プロセスを外部に表現しているのです。

線形思考 vs. 放射状思考:どっちが脳に優しい?

従来の箇条書きなどの線形思考に比べ、マインドマップの放射状思考は脳により親和性が高いと言われています。

なぜなら、脳は連想や関連付けを通じて情報を処理するからです。

なぜマインドマップで創造性が爆発的に高まるの?

脳科学研究が明かす:マインドマップ使用時の脳の変化

最新の脳科学研究によると、マインドマップを使用する際、脳の複数の領域が活性化されることが分かっています。

特に、創造性に関わる前頭葉や、記憶に重要な海馬の活動が顕著に増加するのです。

創造性と記憶力向上のメカニズム:色使いの重要性

マインドマップでは、色やイメージを積極的に使用します。

これにより、右脳(創造性)と左脳(論理性)の両方を刺激し、全脳的な活動を促進します。

結果として、創造性と記憶力の向上につながるのです。

とあるアイデア出しイベントで、、、

周りの参加者がきれいに箇条書きでアイデアを書いている、、、

その横で、わたしは中心にメイントピックを書き、一心不乱にマインドマップ形式でアイデアを書きなぐっていました。

まわりの人の反応、、、

目が点、ぎょっとしていました。

わたしを宇宙人を見るように、、、

これは、わたしがすごいのではなく、知っているか知らないかだけのお話。


自分の気持ちに正直になればいいだけ

最初はかしこまってスピードが上がりません、、、

でも、自宅で、、、誰も見てない、、、出し切る、、、

そう思えた瞬間から、アイデアや思いがあふれてきます。

マインドマップは、単なる図解ツールではありません。

それは、私たちの脳の可能性を最大限に引き出す強力な武器なのです。脳科学の裏付けがあるこの手法を、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

【公式ライン】

30分無料のオンライン相談ではこのような便利なツールのお話も大歓迎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?