見出し画像

Perplexityの台頭:Google検索に代わるSEO戦略を検討する

こんにちは!

今日は、検索エンジンの世界に起きている大きな変化についてお話しします。

みなさん、これまでインターネットで何か調べるとき、ほとんどGoogleを使っていましたよね?

でも、そんな当たり前が変わるかもしれません。新しい検索エンジン「Perplexity」の登場で、私たちの検索習慣が大きく変わる可能性があるんです。


Perplexityって何?AIが変える検索の未来

次世代AI検索エンジンの登場

Perplexityは、人工知能(AI)を活用した新しい検索エンジンです。

従来のキーワードマッチングだけでなく、文脈を理解し、ユーザーの意図を推測する能力を持っています。

最近、ヤフーとの協業のニュースも話題になりましたね。


Google検索との違いは?

Googleが情報の海から関連するウェブページを見つけ出すのに対し、Perplexityは質問に対する直接的な回答を生成します。

まるで賢い友達に質問しているような感覚で使えるんです。

Perplexity時代のSEO戦略を考える

質の高いコンテンツがますます重要に

AIは情報の質を見極める能力が高いため、「とにかく大量の」から「質の高い」コンテンツ作りへとシフトが必要になります。

個人ブランディングの重要性

Perplexityは情報源の信頼性も重視します。

そのため、ユーザープロフィールや個人のブランディングが検索結果に大きく影響する可能性があります。

プラットフォーム選択のポイント

私自身、Noteを使って情報発信をしていますが、これが功を奏しているんです。

「石川県 ChatGPT 講師」で検索すると、トップに表示されました!

わたしの経歴や活動が見やすくまとめられています。すごい。


perplexity 石川県 ChatGPT 講師

新時代のSEO対策、どうすればいい?

コンテンツ戦略の継続的な更新が鍵

AIの進化は止まりません。

それに合わせて、私たちのコンテンツ戦略も常に更新していく必要があります。


基本に忠実であることの重要性

実は、新しい時代のSEO対策も、基本は変わりません。

自分でコンテンツを作り、継続して発信し、プロフィールをしっかり書く。これらの基本的なことが、今後ますます重要になってきそうです。

みなさん、Perplexityの登場で検索の世界が変わりそうですが、焦る必要はありません。

コツコツと質の高い情報を発信し続けることが、これからのSEO戦略の核心になりそうです。新しい波に乗り遅れないよう、一緒に頑張っていきましょう!

【公式ライン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?