見出し画像

2022.03.04【街角のラプソディ】

1)メシ

朝食:オーバーナイトオーツ
牛乳
ヨーグルト
ハチミツ

昼食:オートミール
セブンイレブン
 ブロッコリー数株
叙々苑コムタンスープ(フリーズドライ)
→めっちゃ完成度高い。オートミール感消失、うめえ白湯がゆに!

夕食:
居酒屋(初)
 しゃぶしゃぶ
 ポテトサラダ
 軟骨のからあげ
 大葉とさくらえびのピザ
 手羽先ジャークチキン
 クリアアサヒ
 ハイボール×4
 日本酒熱燗

2)夢

けっこう酒を飲んで夢を見た。

月に一度くらいの頻度で会う職場の人に勧められた薬剤。カラフルな錠剤がジップロックに入っている。どうも覚せい剤であるらしい。金額を聞くと8,000円前後であるらしく、疲れも取れるので買ってみる。その後、場面は変わり別の職場の上司に、覚せい剤をすすめた彼が叱責される席に同席する。彼は反省している。が、しょうがなかったんだよと心境を吐露する。まいったな、私は買ったことを言い出したほうがいいのだろうかと思いながら目が覚める。

麻薬の夢なんて見るのは初めてなので、夢占いをやってみた。


どうも追い詰められているらしい。そうなのだろうか?まあでもけっこう先送りにしてること多いしな・・・。反省。吉凶裏返すぞ!

3)ゴッドタン

『おぎやはぎ生誕50年記念 ジジイ芸人キレ悪オーディション』を見た。おもしろい。小木のふざけてる時の表情大好きなんだよなー。満足でした。
しかし福島は5か月遅れって酷だな。

今回の日記のタイトルはその時のエンディングテーマである、アイビーカラー『街角のラプソディ』である。

「ラプソディ」はけっこう耳にするがどういうことかあまり考えたことなかった。というか、毎回調べてその場で満足していたが、意味合いとしては

ラプソディ

音楽用語。 「狂詩曲」のこと。 叙事的,英雄的,あるいは民族的な色彩をもち,自由なファンタジー風の楽曲をいう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ということらしい。音楽素人からするとこの曲・堂島孝平の『葛飾ラプソディー』と、DA PUMPの『Rhapsody in Blue』が同じジャンルなのか?という疑問がわく。というかDA PUMPに対してだが富樫明生プロデュースなんできっと合っているんだろう、という謎の安心感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?