見出し画像

香りが微細な世界へ連れていく

あまりのご無沙汰に失礼します。3月がはじまりました。
ご近所では月初のお経が聞こえてきます・・。
毎月のご供養を、この世とあの世が繋がっていることを想像します。

そんなご供養にも「香」は必ず出てくるアイテム。
香りで自分自身と空間を浄化して、
目に見えない世界のドアをたたき繋いでもらうような・・・
そんな感覚です。

私も毎朝のちょっとした瞑想(座っている時間)がルーティンですが、

そこでも空気を瞬時に変化させて、
自分も呼吸に集中して空間を漂うことの助けに
エッセンシャルオイルを手のひらに1滴、
そして香ります。

それがあってもなくても何も変わらないように見えますが、
沢山の情報や社会のスピード感の中にいると
自分を取り戻すための小さな時間をつくるのとつくらないのでは
全く違っていることに気が付きます。

夜寝てるのと、意識が覚醒した中で休めることは違うものなのです。

身体や心のブレイク(休憩タイム)がティータイム、
だとすると
スピリットのブレイクが瞑想=数分何もしない、
なのだと思います。


集中したいけど、あれやこれやとこの時とばかり思い浮かぶもの。
それを思うと一日中どれだけ考えてるんだ〜〜〜!!って感じ。

何かが浮かんだら、「雑念」です。雲が流れていくのをみているように
それが流れていくのを眺め、
そしてまた意識を瞑想へ戻していくことの繰り返しだから
「すぐ他のこと考えて無になれない〜〜」
と嘆かなくて大丈夫。
それが普通。
そう教えてもらいました。


思考が忙しいと、深めていくような静かな落ち着いた状態になるのが
難しい。 
=時間がかかってしまって、そんなことをしている間に30分(汗)
とかになってしまうもの。

そこで香りの登場。
香りは瞬時に自分の意識を香りに集中させることができます。
香りを香っている瞬間って、何も考えてないんです。
ただ香りに集中していると意識していなくても
呼吸は深まっていきます。

香りは自分自身と繋がるための橋渡し


自分でも気がついていないとても繊細なところへ香りが連れていってくれます。

普段忙しくしている人ほど、香りという助け舟を使うことで
随分と呼吸は落ち着き、
太く短かった呼吸が細く長い呼吸へと変化して、
ざわついていた水面が静かになり
水の中の様子が見えるようになってくる感覚です。

サンダルウッド
フランキンセンス
スパイクナード
ヒバ、ヒノキなどのウッディ系
アンバー
ゆず
アミリス
エレミ
などいかがでしょうか。重量感があり少し甘さもあると落ち着きます。

ディフューザーに数種ブレンドして空間に香らせて座ってみる。
手のひらに1滴落として香りと共に深呼吸してみる。
ただそれだけ!

とても静かで穏やかな自分に会えると思います。

🫶古代からの”植物の力”と”自然の摂理”を120%活用して人生の扉を開くなら
🌿アーユルヴェーダアロマセラピー&子宮スクールSOLMAで学ぶ

🔸陰陽五行アロマ・春クラス 3/18(木) or 3/26(日)
 9:30〜12:30

🔸全4回(単発可)40代、50代〜プレ更年期に特化した
🙎‍♀️40代50代からのアーユルヴェーダ講座

🔸アロマティックフェムケア 
3/11(土)13:30〜15:30
女性の必須項目「究極の美容健康法」を美顔ツボ・アロマも☝️
その日からはじめられる美容ケアオイル付きです。

🌈アーユルヴェーダアロマスクール
人類の叡智アーユルヴェーダと植物療法アロマセラピーを同時に本格的に学べる他にはない特別なプログラム。

SOLMAウェブサイトにはスタンドFMラジオ、BLOGなどもすべてチェックしていただけます。

#アーユルヴェーダアロマ #アーユルべーダ#日本アーユルヴェーダ #アーユルヴェーダとアロマセラピー#予防医学 #伝統医学 #子宮ケアセラピー#フェムケア #膣セルフケア講座 #デリケートゾーンケア#和アロマ #体質改善 #自己観察 #感性を磨く #更年期ケア#更年期アーユルヴェーダ  #自己肯定感 #ライフスタイル術#メディカルアロマ#骨盤調整 #タイ式子宮ケア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?