見出し画像

腸活&腸内洗浄の奮闘記〜

こんにちは。

肝臓の春を労りろう〜、と言い続けた4月でした。

今はちょうど春土用で5/4まで続きます。そして立夏。

夏がやってきますね。

(ということで5月からは夏の養生アロマクラスに変わりますよ。

どこにいても受講できるzoomクラスは好評です♪


私は肝をケアする月間に徹底的?に腸をお掃除してみました。

「腸内環境」というのは人それぞれ、

その人の生きてきた環境や歴史もあり

これをしたらいい、とかこのメソッドがいいとか一概には言えません。


私は小さいころからアトピーがあって強力ステロイドが

沢山体に蓄積されたので、そのステロイドが腸内環境を弱くしてしまっている

という背景もあります。

そこに交感神経が優位になりやすい、とか

すぐ頑張っちゃうとかの性格と食べるものの嗜好もプラスされて

複雑なお話になります。 だからあなたはどうなのか? 

私はこんな感じかな〜、と知っていくことが必要だと思ってます。

画像1

写真は麹。

ということで今回、一般的に消化や腸の負担になる食べものを 

一切撤去。小麦粉、乳製品、添加物はもちろん、お菓子類、精製されたもの

肉魚卵もお酒も少しお休み。1ヶ月。

ということは野菜と海藻、発酵食品を食べるのみになるんですが。

でも、ん??!いまいち働きが活性されない腸さん。

どうも想像すると腸内は寒い部屋のようになっているのでは・・・

そんな状況だと悪玉菌が優勢なので、善玉菌は腸内で育ってくれません。


よーし、一掃しましょ。

食事はそのまま続行であまり固形は食べず、

7日間連続コーヒーエネマ。コーヒー液を腸に入れていく腸内洗浄です。

ゲルソン療法のひとつです(ちょっとマニアックですが私はたまにします) 

ようやく自分の力で押し出せなかった滞留便を7日かけて出すことが

できました! 腸内の絨毛が働ける隙間ができた、感じでしょうか。

ようやくそのあとに、善玉菌といわれる乳酸発酵のもの、麹発酵のもの

(酵素が沢山入っているもの)を入れてあげて善玉菌を増やし

腸内細菌を育ててあげている毎日です。

私はこの酵素と乳酸菌を投入してます。

画像2

とても品質のいいサプリです。

この段階で食物繊維を投入してあげたら腸内掃除をしながら排泄できる

というものです。準備が整っていなくて食物繊維を食べ続けても、

腸内でどんどん水分が失われていき、雲子は硬くなってしまいますよ。


そして何より必要なのは リラックス&運動!!

エッセンシャルオイルも精神的に消化器の働きを助けるのに

とっても助けてくれました。

何より腸内環境がよくなると肝臓を助けることにつながります。

もちろん、今はするんといい感じですよ(笑)。

LOVE & JOY SOLMA

ソルマのインフォメーションはこちらから〜〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?