見出し画像

マルマ療法はアロマ療法?!

こんにちは。冬土用入りしましたね。
冬真っ只中。冬のピークです。
が、冬のピークを折り返す、ということは実は
季節は静かに春へ向かって動き出しています。

私たちは、「冬土用」を”落ち着きと静けさの時”
と意識して節分までを過ごそうと思っています〜。

抹茶くず湯でほっこり

ところで、マルマって聞いたことありますか?

マルマは
ア-ユルヴェーダ・インドの経穴。
「急所」という意味が元です。
「敏感な点」(かわいいっ) とも。

身体の中の沢山の管や通路、エネルギーの流れる道のことを
鍼灸で経絡と呼びます。
アーユルヴェーダでは、”スロータス” と呼んで、中医学の
経絡のようなものです。

急所、なので、即死させることができるマルマが全身19箇所
もあるそうです!
(鍼灸にも同様に。 もちろん考え方はほぼ同じ。)
全身にマルマは109コ、南インドでは108コらしい。

外科手術の時に傷付けてはいけない急所、
ということからきているのだとか。

マルマを使って、
体内の通路やチャクラの働きを調整するのだ〜〜、と
アーユルヴェーダでは言います。

体内の目には見えないけど、”生命のスイッチ” ですね。
ものすごく重要な駅でいえば、全国主要駅のようなもの。

意識と肉体が交流する場所、と言われます。

このスイッチをON、OFF
という具合に。

マルマに触れると、生命自体を活性化させて
臓器や精神的なところも刺激するので生命を統合させることが
できると考えています。
ということは、
マッサージトリートメントで
圧を加えたり、
撫でたりすることで同じことができるということです。

インド式ヘッドマッサージのチャンピサージも
頭のマルマと施術者の掌のマルマを合わせる、ということを
していると伺いました。

マルマ療法は、
マルマの中でも治療目的に使用するマルマの箇所を
刺激して治療をするものです。

このアーユルヴェーダのマルマ療法で行うのが
なんと! エッセンシャルオイル!

メディカルアロマ


このマルマにエッセンシャルオイルやオイルを塗り込んで

深い意識のレベルの歪みを取り除き、
生体バランスを修正する方法を行います。

これを知った時は、やはりアーユルヴェーダとアロマセラピー
には深い関係があるんだ!!

とにんまり。

治療ではないけれども、
アロマオイル(精油)をもちいたアロマトリートメントは、
全身のスロータスとマルマに刺激と圧を与えて
撫でて、、、、
ボディ・マインド・スピリットのバランスを取り戻す
とても理にかなったケアだと確信します。

原理を知って意識してアロマトリートメントを施すことで
その効果は無限ですね❤︎

セルフケアの中でもアーユルヴェーダの理論をもとにした
さまざまなアロマの活用や、セルフケアの方法、
個人の体質に合わせた的確な精油のチョイス

根本原理を知って応用していく、
それができるようになれば、
どんなシチュエーションでも、応用問題がきても対応できます。
知識を知恵にかえる、とはそういうこと、ではないでしょうか。

アーユルヴェーダアロマスクール第3期生

2月18日からスタート。
只今募集中です〜〜〜〜
残席3。お早めをお待ちしています。


🫶古代からの”植物の力”と”自然の摂理”を120%活用して人生の扉を開くなら
🌿アーユルヴェーダアロマセラピー&子宮スクールSOLMAで学ぶ


🔸全4回(単発可)40代、50代〜プレ更年期に特化した
🙎‍♀️オトナ世代のアーユルヴェーダ講座
2023年1月開講 プレ更年期からのアーユルヴェーダケアをトータルに学んで実践しませんか?


🔸膣ケア&フェムケア 
おんなの秘密講座 1月24日,2月5日

女性の必須項目「究極の美容健康法」を美顔ツボ・アロマも☝️含め興味深く切り込みます。すぐはじめられる美容ケアオイル付きです。


🌈アーユルヴェーダアロマスクール
人類の叡智アーユルヴェーダと植物療法アロマセラピーを同時に本格的に学べる他にはない特別なプログラム。
☝️第3期は2023年2月開講 募集中〜


SOLMAウェブサイトにはスタンドFMラジオ、BLOGなども
すべてチェックしていただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?