見出し画像

満たされていたらオールOK

アフリカのブンジュ村のことを伝える
SHOGENさんの
個展とお話会が神戸であり、行ってきました。

ホリスティック養生家 TOMOKOです。

絵画もとても好きな雰囲気で、
Youtubeで見ていたショーゲンさんの
お話も聞けてとっても満たされました。

お話会では、
話題の本「今日、誰のために生きる?」の
ように、最近行かれたハワイ島での気づきなど
話してくださいました。

ショーゲン

自然界との付き合い方や、
心と体が一緒にいることの大切さ

これはSOLMAの
アーユルヴェーダのクラスの中も、
ホリスティック養生家のクラスの中でも
お伝えしていて、

やっぱり昔の人たちは人間らしく、
生きる上で一番重要なことを
私たちに教えてくれるな〜、
と改めて思いました。

現代は
満たされている
ことを経験したことがない人が多い
のかもしれません。

かくいう私も(そうは思っているけど)
そうなのかも、。。。
まだ本当の意味では経験していないのかも。

満たされている、という感覚は

自分自身のことを
長所短所含めて大好きで
認めていて、

とても穏やかで、

与えられている自分の現状に感謝できる力を
もっている人、

日常の小さなこと、
普段のなにげないことの中に
幸せを見つけられる力を持っている人、

そんな力があれば、
きっと満たされている、
シアワセなんだろうと
思います。

生きる上で、
置いてけぼりにしている大切なことを
思い出させてくれるこの本、
ぜひ手に取ってみてください。

きっと、何か心に灯火や太陽が
生まれるますよ〜。

イダキカフェ


その後、
居心地のいいヴィーガンカフェでごはん。
美味しいチャイもいこっ!
ってことで紅茶のMahishaへ。
地下の雰囲気もいいんですよね。

チャイ

久しぶりの三宮・元町の繁華街をウロウロして
街の変化とエネルギーを感じました。


今日もお読みくださりありがとうございました。

SOLMAはすべての講座・クラスを個人レッスン(プライベート講座)
です。 日程調整してご都合に合わせて学びます。
個人レッスンなので、その方に合わせて開催します。
質問などもしやすい雰囲気で楽しいクラスを心がけています。

今週末の「あなたに似合うカラー&
アロマフレグランス作りワークショップ」
も 残席1
神戸六甲の山の麓のサロンで
お待ちしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?