メガネをはずしてみて!
こんにちは。今日は神戸は暗ーい曇りから雨へ。
お久しぶりコロナぶり!の方とランチ。
近況報告をして、あのころなんだか懐かしいね〜、なんてお喋りが
弾みました。
ところで今日は「メガネをはずしてみる」というお話。
私は高校の時に1年間交換留学でアメリカに行ってました。
行くことが決まってから
計4回オリエンテーションがありました。
参加する高校生たちが全員(関西エリアだったかな〜)
集まっての結構厳しい
事前オリエンテーション。
歴代の留学経験先輩方がボランティアで
経験談からの知っておいた方がいいことをさまざまなトピックで
教えてくれる、そしてお勉強。
ホームスティ先での生活の仕方
英語の勉強の仕方、
学校での勉強のこと、
カルチャーショック、ホームシックへの対応の仕方、
など全般的に。
その中で一番役に立ったことが、
色眼鏡をはずす!
ということです。
それが「郷へ入れば郷に従う」やカルチャーショックに陥らないための
アイデアです。
日本では赤のメガネをかけています。(日本では赤、という例え)
飛行機に乗ったらそのメガネは外して、
青色のメガネに変えましょう。
というもの。
赤色のメガネを掛けたままでいると、
アメリカ人たちが話していることが受け入れらなくてカルチャーショックに
なります、と。
私には赤に見えるけど、相手は青だという。
どう見ても赤だけど・・・・、なぜこの人は青、というんだろう?
おかしいんじゃない?! 私は正しいのに(イライラ)
となりますよね。
これは私が日本の赤メガネのままでいるから。
むこうの国的にはそれは”あお” なのです。なぜならみな青メガネ。
だから、
今までのメガネを外して、ブランドニューな価値観で物事を見てみよう!
というアドバイスです。
ホームスティ先のお部屋の壁に貼ってました。
毎日のように、「そうだった、そうだった。ここでは青メガネ。」
と思い出し、そうするととても楽になったのを覚えています。
ものの見方。
固定概念。
こういうものを超えていきたいですね。
アロマセラピーの考え方も同じじゃないかな〜、なんて思ったり。
アロマとはこういうもの、という固定概念。
アロマ=エッセンシャルオイルは瓶に入った液体、モノであるという考え。
成分や症状への効果がすべて、だという考え。
そういうものの見方・・・
かけているメガネを外してみましょう。
SOLMAがお伝えするアロマセラピーの世界は
アートのように、
いにしえの人たちが植物のエッセンスに込めた想いと
それらから受け取った波動の世界と、
目に見えない世界との行き来を、
そして、自然の調和と美しさをできる限り純粋にお伝えしたいと
思っています。
私たちは常に、植物になったつもりで、
植物ならどう言いたいだろうか?
人間の叡智を結集しても決して同じものを作り出せない「香り」が
私たち人間の生命体にどんな風に力を貸してくれるのか。。。。
そんな風なことをイメージしながら、レクチャーしています。
もちろん、基本的なアロマの知識は大切です。
香りから受け取るイメージ。
花を香っている、木々の香り、果実、根っこ、種、低木、そそり立つ大木、
植物がたたえる水分、風、光、月・・・・・・
それらがブレンドされて織物が織られていくような〜
そんな美しさを暮らしの中に取り入れることが
どれほどの豊かさをもたらすか、そう思ってやまないのです。
ほら! 物事を違う目でみて!
なんだか途中ですが、今日はこんなところで。
こちらもご参考に。
インスピレーションを得ます
SOLMAと繋がってくださることを夢見て・
Thank you TOMOKO
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?