見出し画像

幸せへの近道!アーユルヴェーダ アロマ

こんにちは。「アーユルヴェーダ アロマスクール」第1期がスタートして
2回目のクラス「ジャパニーズ・アーユルヴェーダ 」の前半が終わりました。
あと5回クラスは続きますが、
この1回でも気付きと発見が多かった〜〜〜!とご感想いただき嬉しい限りです。

ここから先はSOLMAのバックオフィスTOMOKOさんからの長〜いご感想。
いつもとってもニュートラルな視点から見てくれているので、
ノートにつらつら書いてくれたことを私がタイピングしています。
(皆さまにもなんとなくそんなイメージを持っていただけたら嬉しいな、と思い、長いけどblogにてご紹介させていただきます〜。よかったら読んでください。)

先日のクラス2回目「ジャパニーズアーユルヴェーダ 」の前半は、
*アーユルヴェーダ というのはいったい何〜〜?
*アーユルヴェーダ の壮大な(笑)でもとてもシンプルな教え
についてお伝えしました。


〜〜〜〜〜ココカラ
「アーユルヴェーダ 」というのは、名前は知っていたけど、
今回はじめてちゃんと学ぶことができた・・・・・と言っても
たぶん、その1/1,000、1/10,000 ぐらいかもしれないなぁ〜、
と感じるぐらいアーユルヴェーダ というのは、
奥深く大きなものだということが
やっと理解できた、という感覚です。


アーユルヴェーダ には、私が求めていたものの答えがある!
と感じました。
      (TOMOKOさんもやっぱり!?と思いました笑)

私はいつも 
ー自分を知りたい、
ー本当の私はどんな人?
ー私が幸せになるためには何をする?
ーどのようなことをすると満足感がある?
ー自分の価値はどこにある?
と思っています。
その答えはすべてアーユルヴェーダ の中にあるように感じたのです。

私たちは一生かけて「自己認識・自己発見」するものだと今日学びました。
学んだことを継続しておこなっていったら”答え”が得られる!

アーユルヴェーダ アロマテキスト

今までも幸せに人生をおくるために素晴らしい人や本からも学んできました。

しかし、


それらは、日々の暮らしの中でアウトプット・実践が伴わなければ、学んだとは言えないのだと今回本当の意味で理解できました。

本当に幸せになりたいのなら、学んで頭でっかちになっているだけではダメ!!
それでは幸せにはなれない。
日々の暮らしを、1日1日整えていく中に本当の幸せがあるです。

それが自分のものになるには、
一生かけて実践してしても足りないかもしれないけど、
「アーユルヴェーダ アロマクラス」は、
その幸せになるために必要な時間、リズムを刻んでいき

人生をアップグレードするために必要なHOW TOと


それを時間短縮ワープさせてくれるもの=アロマを使いながら実践していく方法を教えてくれます。
1日でも1ヶ月でも、1年でも早く幸福を実感したい〜近づきたいですよね。
忙しい(と思っている)現代に、「簡単にすぐにできる」クイックアイテムアロマが強力にスピードアップをバックアップしてくれる。

電子レンジ、コンビニ・・・簡単に早く、
忙しく急いでいる現代人にはアロマはMUSTアイテム。
でも、それが雑貨としてのアロマでは期待することは難しい。(それをアロマだと
考えているのはちょっと残念です。)

みんな自分が幸せになりたいし、
自分を愛して人間関係も良くしたいし、
世の中が平和で快適な場にしたいと望んでいる筈。
だったら、その幸せに早く近づけてくれる知識やモノは使わないと損。

アーユルヴェーダ の本質の知識を知り、それをライフスタイルの中で実践し続け、
そのライフスタイルにエッセンシャルオイルという植物の本質が手助けしてくれることで、大きな効果が得られると確信します。

幸せへの近道=アーユルヴェーダ アロマ

本当の幸せは
自分を知ること、自分が何者なのか、を
日々の暮らしを整える中で知っていき、”本来の私らしく”が何であるのかがわかる
のだと、学べたことはとてもとても大きかった。

アーユルヴェーダ はインドのものでも、インド人が行うだけのものでもなく、
これを使うのがアーユルヴェーダ 、あれをするのがアーユルヴェーダ 、
というものではなかった。
壮大な「生命」を取り扱っている教えでした。
幸せになりたい人、自分を心から愛したい人、
この世界は、この私はなんと美しいことか・・・を生きている間に
知りたい人は、
みんなアーユルヴェーダ アロマを知って、1日でも早く幸せへのヒントを
掴んでほしい〜。

合わせて、SOLMAの色々なプログラムは全て,
そこへと導くためにライフスタイルの中で実践のためのツールなのだ、
と改めて私の中で太い線になりました。

thank you for read us.
SOLMA アーユルヴェーダ アロマ  www.feelsolma.com
アーユルヴェーダ アロマスクール第2期 10月開講 募集中〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?