見出し画像

リラックスが一番の薬

寒くなってきました12月。
このたびSOLMA初めての試み、「Woman's トリセツ」と題し、
3DAYS女性の取り扱い説明書〜的な集中講座を開催しました。
そんなリクエストをいただいたから。

長年からだのケアを施されている方(電磁気治療器とアロマも使って按摩でもないけど治療家さん?)から、

「お客さまの年齢層も上がってきて更年期的な不調や、
女性特有子宮卵巣のトラブル、デリケートエリアのいろいろ、男性も更年期、
60代、70代〜の方はまた別のお悩み、
若い方も生理痛、PMS系のトラブルは全員。膣ケアなどもお伝えしたいし、
さまざまなお客さまにアドバイスや何かヒントになることをお伝えしたい!
基礎的なことから全部網羅したようなレクチャーを対面でできないだろうか?」

というご依頼をいただいて、
なるほど!!
と、自分の今までの学び・実践の総まとめと初心に帰る機会にもなるとも思い
お引き受けしたのです。

SOLMAがご提供しているそれぞれの講座・クラスのエッセンスを
全部集約したレクチャーとなりました。


ー子宮セラピーティーチャーとしてタイ伝統療法からの、
ーインド伝統医学アーユルヴェーダの理論から、
ーエネルギーという視点からの、
ーメディカルアロマセラピーからの、
ー陰陽五行論からの、
ーフェムケアからの、そしてそのやり方も、
ー更年期ナビゲーターからの

これらをギュギュっと詰め込んだ「このトリセツを見直せばOK」
というものに仕上げました。 
それぞれの講座のエッセンスなので、実はその講座を受講しないと聞けないことを
受け取れるのはなんだか魅力的!と我ながら思うのです。
集中講座なので、集中力は必要ですが・・
全15チャプター!!

もちろんそれぞれを深めた内容はアドバンスとして必要かと
思いますが。まずは!これで十分かもしれないし。

結果、改めて見返すと面白いことがわかったのです。

女性にとっての何よりの薬は「リラックスすること」


だということが。現代日本女性は特に、抜け落ちている・・・。

ティータイム

どこから切り取っても、
どんな古来より伝承されてきているホリスティック医学も、
何をするにしても、この出来そうでできないRELAX がカギなのです。

みんなできているならこんなに沢山のリラックスのためのアイテムや
なんだかんだ巷に溢れないですよね(汗)。

そのリラックス〜〜、をものにするにはある法則があることも見えてきます。


対面のクラスのよいところは、
その空気感です。 
講座の中の空気感、話をしている場をとりまくカラフルな層があるのを
確かに感じます。

世代ごとの大切なポイントもそれぞれ

一生女性が元気で満たされていればこの世も満たされる

人生を楽しむということは魂が喜ぶ、チャレンジも厭わない

人生で学び成長できる

一度きりの人生を、自分だけの人生

私にしかできないことを

そのためには私を愛すること! 私自身に一番手をかけ
一番のパートナーにしてあげて

可能性に気が付くハズ
そこへ近づくためのトリセツ。
それぞれの地域で、それぞれのお客さまへ手分けして伝えていってほしい。
なぜなら、人は信頼している人の話は聞き入れられる場合が多いから。

今回はなんと山口県からお越しくださいました。
ランチには麺を食べすぎたね。
おいしい讃岐うどん、翌日は刀削麺(西安伝統食です)
ザーサイも美味しかった。

ザーサイ持ち帰りっ

お土産にいただいた宇部名物「利休さん」はなんとも小粒でかわいい。
ほっこりティータイムにいただいています。

一休さん


こんなニーズにお応えして、2023 年からこういうレギュラークラスもいいかも、です。
ひとつ一つを深く知っていく、学んでいくもよし、
全体像から、興味に応じて深く学んでいくもよし、
お好みでっ、です。

不安への最良の薬はなんだかご存知ですか?
それは「知ること」だと言われています。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
何かとアレンジもできるかもです。

最後に、エイジングにおける大切なポイントをいくつか抜粋
1 ぼーっと過ごすを怖がらない
2 夢中になること
3 感情のデトックス
・・・・and more〜〜。

merci

🫶古代からの”植物の力”と”自然の摂理”を120%活用して人生の扉を開くなら
🌿アーユルヴェーダアロマセラピー&子宮スクールSOLMAで学ぶ

🔸全4回(単発可)40代、50代〜プレ更年期専科
🙎‍♀️オトナ世代のアーユルヴェーダ講座
2023年1月開講 プレ更年期からのアーユルヴェーダケアをトータルに学んで実践しませんか?

🔸膣ケア&デリケートゾーンケア 
おんなの秘密講座 2023,1月24日(火)
女性の必須項目「究極の美容健康法」を美顔ツボ・アロマも☝️
含め興味深く切り込みます。
すぐはじめられる美容ケアオイル付きです。

🔸アーユルヴェーダの暮らしワークショップも神戸六甲で毎月開催

🌈アーユルヴェーダアロマスクール 第3期生
人類の叡智アーユルヴェーダと植物療法アロマセラピーを同時に本格的に学べる他にはない特別なプログラム。
☝️第3期は2023年2月開講予定

SOLMAウェブサイトにはスタンドFMラジオ、BLOGなども
すべてチェックしていただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?