見出し画像

で、何からはじめる?

昨日は、大好きな冨永愛の「自分を好きになるためのルール」
をSOLMAラジオ(アーユルヴェーダアロマと子宮美人・スタンドFM)で
おしゃべりしました。

今年もSOLMAは、
自分のことに自信をもつチャーミングで軽やか・しなやか女子になる基本ルールをお届けしていきます!
うわべではない、内側からの揺るがない美しさを手に入れるために。
「ジャパニーズビューティ」です!

日本人は自己肯定感が低い、というのが意識調査などではっきり現れているようです。

周りと協調し、調和することが美徳。
主張よりも誰かの気持ちを察してあげることが得意。
個性やみんなと違うことに不安を感じやすい。
謙虚、が美しい・・・という国民性も、私なんて、という意識を強くさせる要因に。

2014年の若者白書

ですよねー、
ここに島国で他の言語を話せない〜、で価値観が狭くなる、もあるでしょう。


時代は変わりつつも、このあたりはまだまだ根が深い気がします。
ここにストレスがかぶさって、
自尊心が極端に欠如すると疑い深くなって、
余裕はなくなり、自分のことしか考えられなくなり・・・・鬱へと。

周りを信じることができなくなり、
強い孤独を感じるように。できないこと、足りないことに意識が向き、
どうせ私なんて、となり、ここぞというときに踏ん張りがきかなくなります。
仕事が続かない、やる気にならない、という負のスパイラルに陥る。

精神科医後藤先生談

自信はどう培っていくのか? 
どうやったら自分を好きになれるのか?

まずやるべきことは、自分を大切にすること。



自分軸を持ち、内側から揺るぎなく輝いている人たちは
全員一致でこのアドバイス。

自分を大切にすることと、
自分を好きになって自信をもてることとどう関係があるの!?

と思いがちで、だから多くの人がこの一番はじめに取り組みたい(組むべき)
案件を飛ばしているのではないかなあ〜〜、と思うのです。

もっと自分の自信のために足りてないものを補おう、
自分の身の回りを飾ろう、
認めてもらうために・・・・・・・etc   と意識がそちらへ。

でもでも、まず優先順位は
「私をもっと見てあげて、立ち止まって私の中の小さな私(心も身体も)
の気持ちを聞いてあげること。」

エネルギーというのはいつも流れたい、と思っています。
エネルギーの流れを止めているのは自分かもしれない。

無意識に抑え込んでいる感情や、自分で自分に制限をかけていること、
情報や社会のスピードについていこうと必死になってしまう、
その中で見失ってしまう。。だから、そう言われてもできない!
と思っている人多いような気がします。


自分のココロと身体に ありがとう、と言ってあげることや、
食べるもの、肌につけるものを身体に負担が少ないものにしたり
自然に沿う生活にするのも重要なファクター。

自分自身を慈しむことの中で、自信は少しずつ付いてきます。

今の自分に満足して幸せに感じていると
自分の嫌なところも、過去の私もぜ〜〜んぶひっくるめて許すことができてきた
と思います。

・・・・じゃあ幸せってなんだろう。それは”今”その瞬間をしっかりと
噛み締めると大切なものが見えてくる気がします。

冨永愛さんインタビュー

自分の心に豊かにするために、まず必要なのは

「心地よさ」


心地よさがゆとりを生み、 ゆとりが心地よさを生むかもしれない。
心地よさが自由を感じ、 自由が心地よさを感じるかもしれない。
そのためにできることは、
何気ない毎日の中に、心地よい〜を見つけていくこと。
作っていくのではなくて、すでに全員の手元にあるはずなので、
それを開いていくことです。
毎日、1日1日を刻んでいくこと。

これらの前提に知っておかなければならないのが、
宇宙の知性や、
波動という存在、
生命の成り立ち
生と死の両方を考慮した生命観、
生命の原理 など 包括的にとらえるアイデア
です。


この宇宙は、私たち人類はどういうしくみなのか?

新しいアイテムを買ったら、まず「トリセツ」を読むと思います。
何がどうなっているのか、全体像を把握するためです。

何も知らずにむやみやたらにやると手間と時間が膨大!ですよね。
「アーユルヴェーダ」という最古であり最新の学問が教えてくれるのです。
だから伝えたい! と発信しているのです。

アーユルヴェーダの中には、私も毎度感心するほどに
すべてのことが解かれています。 
幸せで真に健康で生きていくためのすべてが!


その原理を理解できたら、
実践として自分の心を豊かにすることが一番大切だ!
という実感が湧くでしょう。

SOLMAが伝えるアーユルヴェーダは、そういうところに重きを置いています。
原理を知ってやってみる、 です。
アロマセラピーという植物の精たちは全力でバックアップしてくれます。

watashi

今年スタートする「日日是好日〜私を華明く12ヶ月〜」
というプログラムもこのことを暮らしの中でナビゲートします。

またまた長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

🫶古代からの”植物の力”と”自然の摂理”を120%活用して人生の扉を開くなら
🌿アーユルヴェーダアロマセラピー&子宮スクールSOLMAで学ぶ

🔸全4回(単発可)40代、50代〜プレ更年期に特化した
🙎‍♀️オトナ世代のアーユルヴェーダ講座
2023年1月開講 プレ更年期からのアーユルヴェーダケアをトータルに学んで実践しませんか?

🔸膣ケア&フェムケア 
おんなの秘密講座 1月24日
女性の必須項目「究極の美容健康法」を美顔ツボ・アロマも☝️
含め興味深く切り込みます。
すぐはじめられる美容ケアオイル付きです。

🌈アーユルヴェーダアロマスクール
人類の叡智アーユルヴェーダと植物療法アロマセラピーを同時に本格的に学べる他にはない特別なプログラム。
☝️第3期は2023年2月開講 募集中〜

SOLMAウェブサイトにはスタンドFMラジオ、BLOGなども
すべてチェックしていただけます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?