見出し画像

頑張るって何だろ。

頑張る。
人間はいつから頑張り屋さんになったのだろう。

スポーツでもなんでも、歯を食いしばって頑張っている姿に人は感動する。
でも、日常生活において必要なのかしら。

私は頑張ってという声掛けが好きではない。
だから、子どもにも頑張れとは言わない。

なぜって。
言われなくても頑張っているから。
それなのにもっと頑張れって、大変だよね。

みんな頑張っている。
見た目は涼しそうにしていても、どこかで頑張っている。
水鳥のようにね。

たまには力を抜いて、思い切り自分を甘やかしてみても良いよね。
自分に優しくありたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?