やる気スイッチの入れかた


BUネクストステージパート2が
始まりました。

BUには5秒ルールというのが
あります。
閃きが来たら、または目標設定
したら、5秒以内に動くというものです。
あれやこれや思考が邪魔して動けなく
なるからです。

午後からのワークでの
最初の質問が、
「何かやろうと思っても、なかなか
動けない人いる?はい。手を上げて!」

あーこれまさに私のテーマ!
と思ったので、あれこれ思考が
出てくる前に5秒ルールで
手を上げました。

はい。前に出て!
と呼ばれて前に出たら、
アシスタントの○○ちゃんから
これYouTubeに出るけど良い?
一瞬躊躇して止まったけど、
先生からの
「そろそろデビューしたらどうですか〜?」
の言葉に促され…

まさに、自分を開示出来ない事が
私のブロックだったから。 
きっと絶妙なタイミングなんだ…。
と一瞬閃いて、
やっぱりあれこれ止める思考が
出てくる前に身体動かし前に出ました。

5秒以上考えてたら、
恥ずかしいしな…。
家族が見られたらどうしよう…。
きっといろいろな自意識が
邪魔してきただろう…。

私はアウトプットが苦手で
学んでも、学んだ事をSNSにアップ
したり、人に伝えたりすることに
抵抗がありました。
自己開示がなかなか出来ないのです。

どう書いたら良いのか?
頭がフリーズしちゃうし、
考えてるうちに眠くなったり
人目を気にしたり、周りへの影響を
考えたりしてたら
最後は、めんどくさくなって
やめてしまう。

そして変わらない自分の現状に
無力さや貢献しない自分に
罪悪感を感じる。
これがかなり私自身のブロックに
なってるな〜という自覚がありました。

なんとその時のワークが 
まさに5秒ルールのワークでした。
止まっているものは止まり続ける
動いてるものは動き続ける
こんな法則があるそうです。

確かに家事をしていても
頭で考えているとどんどんめんどくさくなって
腰が重くなってくるけど、
動き出すと、あっちもこっちも
綺麗にしたくなってずっと動いてる!
これは誰しも経験してますよね!
閃いたら5秒以内に動く!
これかなり効果的です。

5秒ルールに従って手を上げたことで
自分が超えたいと思いながら
なかなか超える事が出来なかった
公けに自分をさらけ出す体験を
することができました。

こうして、なかなか始められなかった
ブログを始めるきっかけも頂きました。

まさに絶妙なタイミングで
きた支援ありがとうございました。⁡
               













               












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?