見出し画像

もしかして2023年アニサマ、楽しいかもしれん!? / Animelo Summer Live 2023 -AXEL- 2日目 感想

2日目、始まったばかりな感じがするけどもう折り返し。夏は足早に過ぎ去って行きますね。

この日から亜咲花が開催していた『アサカーニバル フェス』通称"アササマ"に参加してアニサマへ向かう強行軍。アニサマ会場には汗だくで到着。
ただ『2日目はメンツ的にそんな盛り上がりそうでもないし問題ないやろ!w』とか言ってました。


本当〜〜〜〜〜〜〜〜に申し訳ありませんでした。
2日目めちゃくちゃ良かったです。
そんな2日目、振り返ります。

01.全力☆adrenaline!!!!! angela×TrySai

いきなりangelaがステージに出てきてatsukoさんが『ア〜ド〜レ〜ナ〜リ〜ン!!!』とか言い始めてで頭がバグる。
あっちゃん何言っとるん???????
遂に他の人の名前を名乗るだけじゃ飽き足りず曲までやるんか???
など考えてた。

すぐにTrySailもステージに登場、なんなんだこれ!?
いや〜このコラボで「adrenaline!!!」聴けるなんて中々ないよね、楽しいね……とか思ってたら「全力⭐︎Summer!」に変わってもうわけ分からんけど楽しいから踊れ〜〜〜!!!という状況になりました。

自分でも何言ってるか分からないけどめっちゃ楽しかったんよ。高火力×高火力が大正義。

02.Maihime Lyrical Lily
03.ギミー!レボリューション〜ぼなぺてぃーと♡S〜ふ・れ・ん・ど・し・た・い〜タッチ〜人間合格!!!!/ Lyrical Lily

D4DJから参戦のLyrical Lily、はじめまして。
一曲目で気分良くなってるからちゃんと聴いてました。
あと「ギミー!レボリューション」を2日目で消費してくれたので3日目に本家がやる可能性が相当低くなり喜んでいました。

シンプルに聴きたかった「人間合格!!!!」も聴けて満足度高かったかも。331137拍子からの『合格です』好き。

04.A NEW DAY /中島由貴
05.霞の向こうへ /中島由貴

おーんとなりながら聴いてた。
今年もお腹出る衣装なんやね、なるほどね〜と見てたら終わってた。
実は好きな傾向の顔らしい。

カッコいい系の曲のが合いそうだけどそっちは少なめ?

06.オトメロディー /中島由貴×岡咲美保

石原夏織さん出てきて、てーきゅう曲やんないかなと予想している僕もいました。

指出毬亜さんのラジオを毎週聞いているんですが、次の時間に放送されている(いた)ラジオの2人だったので並び見て深夜を感じていました(?)

たしかに自分らあたりの世代は聴いたことある曲よな〜と。世代ソングっていいよね。

07.インフィニット /岡咲美保

少し楽しみにしてたのでもう一曲欲しかったなあ。
元気いっぱい!なステージでしたね。
この辺の記憶が曖昧になっとる(それはそう)

08.ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~ /石井あみ
09.Dear Shine Sky /吉武千颯
10.ヒーリングっど♥プリキュア Touch!! / 北川理恵
Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア / Machico with 北川理恵Cheers!
デリシャスパーティ♡プリキュア / Machico
11.ヒロガリズム / Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア

なんというか、プリキュアゾーンです。
見てはいないけど映像付きでやってくれたので『こんな感じなのか〜』と面白かったよ。
「ヒロガリズム」が曲としては好き。
近くにひろスカのステッキみたいなのを持ったお姉さんがいてビックリした。来てくれてありがと〜〜〜(オマエナニサマ?)

12. ...and Rescue Me / Rainy。

14歳ですってよ奥さん、すごいわね。
俺が14歳の時なんて全校生徒の前に立つだけでも気絶しそうだったのに。
堂々としたパフォーマンスでした、また活躍してアニサマに来ておくれ〜。

13.Never Say Goodbye / ChouCho
14.優しさの理由 / ChouCho

なんで2曲なのよ〜〜〜〜〜。
それでも「優しさの理由」と言った瞬間の会場の沸き具合ね、みんな正直すぎて好き。
氷菓はまだ見ていないのでそろそろ見なきゃな〜リストに一生入ってる。見ます。

15.Paraglider / 石原夏織
16.Blooming Flower / 石原夏織

ごめん本当に何も記憶が残ってない。

17.RISE / MADKID
18.SIN / MADKID

アカペラからオーイングさせる「RISE」カッコ良すぎてマジで無理。
しかもスペシャルステージだったから少し近くなったのも嬉しかった。
あとは去年のリベンジよね、ここも。声出しできる状態で聴けるとより盛り上がれる。声出し最高〜〜〜。
からの新曲披露、そろそろワンマンに挨拶しに行きます。


19.Daylight -デイライト- /Morfonica
20.flame of hope〜誓いのWingbeat / Morfonica

はい、はじめましてのMorfonica。
シンプルにバンドにバイオリン入るの新鮮で楽しみだった。
とにかくAyasaがカッコいいのなんの。
ただ、バイオリンソロでオタクのクラップうるさくて聴こえんところがあったのはセンスね〜となってた。

21.ごまかし / TrySail
22.Follow You! / TrySail
23.華麗ワンターン / TrySail

去年の大トリTrySailは前半トリ。まあ余程なことがない限り盛り下がるなんてなさそうだし任せられるね。
コーレスは覚えられないのでわっちゃわっちゃしてた。
「華麗ワンターン」とかちょうど声出しできるあたりで出てきた曲だし育てば「adrenaline!!!」みたいになれるかもね〜と思いながら見てました。

24.Get Wild / TM NETWORK
25.Whatever Comes / TM NETWORK

休憩終わった感じのタイミングで1人、ステージに出てきてセットされたキーボードの前に立ったわけよ。アタシはここで勝ち確信した。根拠ほぼないけど。
実際は何分か知らんけど体感10分くらい焦らされてキーボードテクを味合わさせていただきました。一生『ゲゲゲゲ…ゲット………ゲゲワイ………』みたいな感じな『Get Wild』って聴かしてくんないの。あれだけで楽しかったし本編の曲も勿論よ。
まさか生きてるうちに本家を聴けると思ってなかったしな………。
とても良い体験、ステージでした。

26.七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
27.Inner Urge / 上坂すみれ
28.EASY LOVE / 上坂すみれ

アニサマDAY2 裏MVPの上坂すみれさんです。

TM NETWORKの次とか普通に嫌でしょ、俺なら全力で拒否しちゃう。いや、俺が出ることはそもそもないですが。
あの余韻を「七つの海よりキミの海」のイントロで『次は上坂すみれのターンだぞ!』と切り替えさせる。使い方が天才。
2曲目はごめん、俺が聴きたすぎる曲を持ってきてくれて嬉しかったの感情がデカい。けど周りで高まってるの俺1人で悲しくなっちゃった;;

ンンンンンンンンンそれ!!!!!!!!!!!!!!!
声出し可能になったからこそこの歌詞が現状とシンクロして気持ちいいんだから、マジで。
それに加えて『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』も視聴していたので思い出補正でより良かったワ!SOX!
新曲も声出させる感じでセトリが偉すぎた、ありがとう…すみぺ。

29.コイセカイ / ClariS
30.ALIVE / ClariS

本田圭佑もびっくりな2曲枠。
割と出てるイメージあるけどなかなか待遇よくない気がするの気のせい?
ニセコイ期待してましたが…。
でも「ALIVE」の熱量すごかったね。あたしリコリスまだ見てないのでうおーとなってた。
なにげ、顔出ししてからとする前の見た回数があんまり変わらんので違和感がそこまでない。

31.MAGICAL DESTROYER / 愛美 with MADKID vs. グレート-O-カーン
32.煩悩☆パラダイス / 愛美

まあ賛否あるかもしれんね、ここは。
自分としてはグレート-O-カーンがサプライズ扱いなのだけ問題かな〜とは思った。
出てきたこと自体は全然いいのよ、ただアーティストとしてサプライズを期待してるわけだから『なら最初から出演者に入れておけば良かったんじゃない?』と思うのよね、RABみたく。
ただ、グレート-O-カーンの名前だけ書かれてても困惑はするよな…(いつぞやのヘルシェイク)

擁護ではないけど、彼がアニサマ好きなのはレポートとか読んでて伝わるのでステージに立てておめでとうの気持ちで見てた。
しっかり自分の本職を生かした悪役っぷりが発揮できていたのでアリだなとなったよ。
出し方がに問題があった、ただそれだけだった。

あと2曲目に入る前に愛美さんが『デビュー曲を~』みたいなこと言っていたので寺川時代の曲を歌うのかと思ったのですが全然違いました(照)

33.STAY FREE / Machico

い、い、い、1曲!?
この立ち位置なのに!?と取り乱してしまったところ。さすがにあと1曲歌うやろと思って待ってたら去っていったので…。
まあプリキュアでも歌ってたけどさ…。
ちゃんと爆裂魔法飛び出したのは◯

34.WINNER / 仲村宗悟
35.fist of hope / 仲村宗悟
36.imitation / 仲村宗悟

アニメブルーロックアレルギーなんですよ、僕。
原作厨になりすぎて映像が見れないので一曲目は音だけで楽しんでました。
すげえもう3曲枠に入ってくるんだなと。
最近の声優さんは本当に楽器もできて歌も歌えてすごいね、やめてくれよ。

37.Dash and Go! / 鈴木愛奈
38.ヒカリイロの歌 / 鈴木愛奈

ここなのか〜となった。
「ヒカリイロの歌」だっけ?2021のリベンジは。
そういうセトリの組み方は良いよね、俺はチケ奪われて会場に居ませんでしたけど。

39.めざせポケモンマスター -20th Anniversary- / 松本梨香
40.タイプ:ワイルド / 松本梨香 with アニサマフレンズ

ここで来たわねレジェンドが。

サトシ卒業ってアニメ見てない人たちからしても大ニュースレベルだったことを考えると、松本梨香さんは本当に偉大な方なんだなと思いますね。

1曲目は聴いたことがない人が少ないレベルの「めざせポケモンマスター」
第一声でさ『ポケモン!ゲットだぜ!』が聞こえた瞬間の鳥肌、どよめき。自分の身でも感じるし周囲のオタクの反応でも凄いことが起きてる!ってなるよね。
しかもさ、みんなコーレスが100%叫べるのがまたいい!!!それほどみんなが知ってる曲なんだよなあ。

2曲目は『タイプ:ワイルド』
最終回でも流れたこの曲。
この後に登場した2組以外ほとんどステージに出てきてたんじゃないか?
そうだよな、ステージに上がってるみんなも少なからず触れてきてた人間なんだろうなと思うとこれも熱かった。
この直前に愛美も「松本梨香さんの出番が気になるし早く聴きたい!」とか言ってたし気持ちはとても分かる。
ポケモンを見て育ったみんなと大きな声で『タイプワイルド!』と叫べる幸せね。
アニソンは世代を超えて一つになれる〜!!!

なんかこの時はRainy。さんが目に付いたんだけど一番若いこの子でも知ってるコンテンツってすごいなと。ちょうど世界大会も見に行ってたしポケモンの偉大さを改めて思い知らされたわね。

そして、そんなみんなと一緒に松本梨香さんとサトシはステージを後にしましたとさ。
ステージの上でならいつでも会える。
また、会いましょう。

41.Star Divine / スタァライト九九組
42.Polestar / スタァライト九九組
43.Moon Revenge / スタァライト九九組

俺も思った、ここで九九組!?
あまりにも死角から刺されて反応遅れた。
でもでも、よく考えるとここに九九組はセトリ上大正解なんだよな…と思うのですよ。
この直前にサトシの旅が幕を閉じた。
では、この次に舞台の幕を上げるのは?
そう…舞台少女しかいないのではないかね。
これは上手に持ってきたなあと感心しちゃったよ(考えすぎとか言うなよ)
それはそれとして、また「Star Divine」かーいとはなりました。

あとは恒例のカバーかね。
あたしの知らない方でした…各ヴィーナスを担当していく様子がモニターに映し出されてたけど思想バリバリでしたね。まひる…………。

そして、歌唱後の小山百代さんが本当に偉かった。
『angelaさん!トリお願いします!』(うろ覚え)とちゃんとトリにバトンを繋げる一言。
コンテンツものって自分たちのステージやって『はい、終わり』みたいな感じするのよ個人的には。でも、アニサマという一つのライブを作る仲間としてバトンを繋げたスタァライト、愛城華恋役の小山百代さんに大拍手を送りたい。舞台少女様。

44.AYAKASHI / angela
45.RECONNECTION / angela
ANGEL / angela
僕じゃない / angela
46.明日へのbrilliant road / angela
47.Shangri-La / angela

この年で結成20周年(諸説あるらしい)を迎え、2日目トリを担当するangela。
スタァライト九九組からのバトンを引き継ぎ、そのまま曲に突入。いいね〜この疾走感。
周年を迎えたタイアップ作品の曲を歌うとか本当にいいね〜、スペシャルメドレー素晴らしかったです。
そして、去年(?)くらいに2023年はこの曲を擦り倒す的な話をしてたデビュー曲「明日へのbrilliant road
自分が確認した限りでは出演したフェス系で全部歌ってた、はず。それくらい本人たちにとっても大事な曲なんですね、伝わります。

で、一番最後に歌うのは「Shangri-La
どアンセム持ってきたか〜くらいにしか最初は考えていなかったのですが、歌唱前にボーカルのatsukoさんが『いつもはサビだけだけど、今日は全部一緒に歌って欲しい!』との話を聞いてもう本当に嬉しかったよね。ここ数年間、奪われてしまった当たり前が帰ってきたことを実感できて。
歌いながら歌詞が今の状況にすごく当てはまるなあとないてました。

僕らは目指したShangli-La
欲望を抑えきれずに
空想にまみれた「自由」を求め続けた
今なら言えるだろう ここがそう 楽園さ
さよなら 蒼き日々よ

angelaのangelaによるアニサマに向けた最高のステージでした。
あと、実はangelaのトリを見るのが初めてだったのでそこも嬉しかった。
初めて目にしたアニサマの大トリはangelaだったからね。(BS放送)

48.heartbeat-axelator / アニサマ2023出演アーティスト DAY2

最後はお決まりのテーマソング。
MADKIDがラップパート担当だったんだけどあまりに歌詞とマッチしすぎていたり、松本梨香さんのラスサビ前『抗っていけ』とかシンプルに熱量が高すぎたのでここ以外あまり記憶にございません。

以上!2日目!!!
雑!!!!!

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?