見出し画像

声出し解禁の夏祭り / Animelo Summer Live 2023 -AXEL- 初日 感想

今さら振り返ります。

もう一か月以上前のことらしい、時間が進むのが早すぎる。
初日はアリーナのDブロック。
まあ遠いけどアニサマってこんなもんじゃねとそこまで気にならず。

久々の声出しが解禁されたアニサマだったけど、始まるまではなんかそこまで実感がなかったという感想。
初日は500レベルが閉じてたけど平日はまだ集客キツイねという印象。

開幕前の出演者紹介で「heartbeat-axelator」のギターソロとかで声を出すように煽ってたけどやっぱりOP感が強くて良いなになった。
まあ毎年やってるけど、今年のはボルテージ上げるのにピッタリやね〜と。

01.Independence / ReoNa×TRUE

今までありそうでなかったコラボ、まさかエルザ名義の曲でやるとはね〜〜〜。おつるさんが『ReoNaのこと好き』とよく言ってたのでいつかやると思ってたけど開幕は予想外。
2年連続アニサマでエルザ曲を聴けてびっくり。

たった一槌の抵抗を──────。

02.Love is a potion / harmoe

03.ふたりピノキオ / harmoe

8月頭にワンマン行ったばかりのharmoeちゃん。
フェスではどう表現するのか違いを見比べられるから楽しみだった。
物語がモニターで流されてから登場。
最初は7人のダンサーと登場で小人か〜となってた。
『harmoeはこんな世界観でやってるよ』みたいなのを見せられたんじゃないんでしょうか。

04.bloomin’ / Liyuu

Liellaと個人名義で初参加のLiyuu。
よく考えたら日本語で歌ってMCしてるのすごいよな。

05.ピンキーフック / 麻倉もも
06.花に赤い糸 / 麻倉もも

このあたりで『AXELってなんだっけ』と思い始めてた。
「花に赤い糸」でハニワぽいなと思ってたらハニワだったらしい。
雨宮天さんとGeroちゃん呼んで「月曜日のおはよう」とか歌わせません?

07.バグちゃん / なすお☆
08.ハニージェットコースター / なすお☆

またアニサマに新領域アーティスト(?)が来ましたね。来年くらいにはVtuberさんが来そうだけどどうだろう。去年も同じこと言った気がする。
原作しか読んでなかったけど「ハニージェットコースター」の歌詞に登場キャラの名前入ってていいやんとなった。
キャラは立ってるのでタイアップあれば来年も呼ばれそう。

09.新時代 / 島津亜矢×湊友希那

今年の困惑枠、そう思ってました。
とりあえず声量がバグっててビックリした。
マイク相当離して手加減してくれてたのか…。
演歌歌手がアニサマに参加するのも『新時代』やねってことで。

10.ICAN'T DO ANYTHING -宇宙よ- / AYA

歌に圧倒されて笑ってしまうことはあります。
ソースは俺。

11.勇者王誕生! / 遠藤正明×島津亜矢

AYAさん歌唱後、モニターに『歌ゴリラ』と『歌怪獣』のロゴ(?)が出てきてテンション上がったわね。歌ゴリラ"先輩"まで入れるとたしかに語呂悪くなるから仕方ないところはある。
とにかく2人ともどこからそんな声量出てるんだって驚いてた〜〜〜。
ただデュエットだったからコールの部分を自分らが歌っていいのか悩んでたwww
すげえコラボを見せてもらいました。

12.ご唱和ください 我の名を! / 遠藤正明

歌う前に『今日は声出し解禁ということで、皆の中に溜まっているモノを解放させるために呼ばれたと思います。そして、大きな声を天国にいる水木のアニキに届くように叫んでくれ』とお話しされいました。その直後に歌う曲に大きな声で"Z"と叫ぶ箇所があるなら声を出さずにはいられんよな。
宣言通り、この辺りから少しずつ声を出すことに躊躇いみたいなものがなくなった気がする。

欲を言えばあと一曲くらい歌って欲しい気持ちもあったけど、本人の意思なのかな〜と思ったり。
なんにせよ記憶に残るステージでした。

13.TRUE STORY / SCREEN mode
14.Wake up Decker! / SCREEN mode feat. ウルトラマンデッカー

ウルトラマン歌手からウルトラマン歌手へのバトン、いいじゃん。
1曲目は文豪ストレイドッグス曲だけど。
まさか「Naked Dive」外してくるとは思わんかった。ただ、予習の際に見たMVでハマった「Wake up Decker!」が聴けたのとMV再現みたいなのが見れて楽しかった〜。
年々、特撮色が増えてる気がするけど円谷プロさんめちゃめちゃ協力してくれるね。
この曲に入る時、ナレーションで『これは訓練でもリハーサルでもありません!』と流れたのでOxTとコラボと勘違いしちゃった(ドジっ子)

15.Second Sparkle / Liella!
16.ビタミンSUMMER! / Liella!

りえーら、いつもありがとう。いや初見なんですけどね。
この日のために2日までとりあえず見ました。
気になる子は鬼塚夏美。

オニナッツ~^^

マニーに執着したきっかけともう一度夢見ようとする心意気、買った。いや知らんが。
だから2期6話挿入歌の「ビタミンSUMMER!」が聴きたかったので予想通り・希望通りでにっこりん。
ラブライブの系譜を感じたパフォーマンスでしたね。ただ、ラブライブ両シリーズで思うけどコーレスはいらん…。

17.bullet / Cö shu Nie
18.asphyxia / Cö shu Nie
19.give it back / Cö shu Nie

初参加で3曲はかなり好待遇やなと今さら気付いた。
登場時に攻殻機動隊かな?(見てなくてスマン)
アニメの演出取り入れて犯罪者係数がうんぬんのやってていいね…になった。会場に犯罪者係数高い連中しかいないだろ(?)
不思議な変拍子で普段ライブで聴かないような音を聴けて新鮮だったね。
ギターの中村さんはピアノとマニュピレーターも出来るらしくて驚き、器用すぎん?
なかなかに良い出会いでした。

20.Weaker / ReoNa
21.VITA / ReoNa
22.ANIMA / ReoNa

早いものでもう前半トリ。
いやはやReoNaはこの立ち位置なのね。
SAO10周年ということでSAO尽くし…!
ある意味世代からすると嬉しいセトリだけど、ReoNaらしさはと言われるとたしかに…となってしまう。
ただ、SAOの映像と共に楽曲が聴けるのは良かったね、うん。その辺りはLiSAとか藍井エイルの曲が流れてくるけど。
ただとりあえず「ANIMA」だけはそろそろね…?
荒幡さんの鍵盤ソロ見れるのは嬉しいけど。

去年の「Rea(s)oN」は良かった…。

23.CHAINSAW BLOOD / GRANRODEO×蒼井翔太

流行に疎いのでチェンソーマンの曲ということを知りませんでした。
というかED1話使い捨てってなんやねん。
そこ必死に掴むために頑張ってる連中バカにしてんのか、舐めんなボケ。
話題性?アニソンとして記憶に残んねえんだよ。
曲は悪くない、使い方の問題。

脱線した。
コラボしてそうでしてなかった2組。
パフォーマンスとしてはすごく良かった。蒼井翔太が変幻自在なんよな〜と思うし一回くらいワンマン見てみたいかも。

24.ゼロステップ / GRANRODEO
25.鉄の檻 / GRANRODEO
26.modern strange cowboy / GRANRODEO

トリ予想してたロデオがここでビックリしちゃった。
3日間終わってからパンフ読んだんだけど『今叫びたいことは?』といった質問に対して『IGPX!』と回答してたのに歌わんのか〜い!!!
ちょいと不完全燃焼感がないわけではない。
『鉄の檻』の頭ドラムがめちゃめちゃ好き。

27.Q-vism  / Who-ya Extended
28.VIVID VICE / Who-ya Extended

初日は男性陣が多かったね〜、偏り結構あったけど。呪術廻戦アーティストですよ。
スペシャルステージでのパフォーマンスだったけど、前だけ見て歌うんじゃなくて全方向を向いて歌唱しててこのステージの使い方上手いなと。
「VIVID VICE」では呪術廻戦のOP映像も流れていていいねとなった。

俺は「Call My Name」が好きです。

29.ドキドキトキドキトキメキス♡ / 三森すずこ×麻倉もも

ソロ活動10周年の三森さん。
まずはコラボで麻倉ももさんと「ドキドキトキドキトキメキス♡」

最後のイチゴ食べたし もうチョットだけ頑張っちゃお

ここで『もちょっとだけ』と歌ってて。このための麻倉ももさん!?と驚いてた。
トロッコが一番近い時にこれやられて変な声出た。

一番新鮮な感想

30.会いたいよ...会いたいよ! / 三森すずこ feat. 大橋彩香&太田雅友

ドラム女性なんか〜とステージ見てたら大橋彩香さんでひっくり返った。全部演奏するわけではないのね。

欲を言えば…欲を言えばなんだけど「チャンス!」もしくは「グローリー!」でOxTコラボ見たかったな〜!!!
でもこれ2019にメドレーでほぼやったようなもんだから仕方ないと自分を納得させた。

31.シュガーレス・キッス~超常恋現象 ミステリーキッス

オッドタクシー見てなくて何も分かりませんでした。終いには『あれ横にいるのharmoe?』とか言い出すくらい何も分かってなかった。
そのうち見ておきます。
ただね〜三森の流れで登場だったからサプライズなのか三森ゾーンなのか分かりづらかった。
コールある曲ぽかったけど予習不足でスマン。

32.HIGHEST / OxT
33.HOLLOW HUNGER / OxT

『今年のOxTはみなさんを異世界にお連れしますよ〜』の宣言通りなセトリ。
やっぱり「UNION」は歌って欲しかった…。けど、去年もやってるからないかもとは思ってたけど〜…。
3曲枠だと考えてたんだけどね。
せっかく声出し解禁だったし「UNION」「GO CRY GO」「Clattanoia」あたりを歌って欲しかったなあ。


34.Cry Baby / SCREEN mode

まさかの再登場。スペシャルステージでのアコースティック編成。
何を歌うのかと思えば「Cry Baby」
第一弾出演者発表でSCREEN modeの煽り文?で『いねぇよなあ!?』と言ってたしちゃんと持ってきたわね〜。
最後にはスクリーンにアニメ映像出てきて◯
いや、あたし東リベ知りませんがね…。

本家アーティストじゃなくて、キャラ担当している方がOPだったり EDをカバーするのもアニサマならではだと思う。アニメイベントなんてそうそうないしね。

35.PSYCHO:LOGY / 蒼井翔太
36.give me ♡ me / 蒼井翔太

俺の願いはただ一つ。
「BAD END」を迎えたい───。

ある意味「BAD END」は回避したんですけどね。
いや、そうじゃないんですが。
でも「give me ♡ me」の盛り上げ方とか上手だな〜と思いながら聴いてた。
しょーたんハイ!しょーたんハイ!
やれと言われればやるよ、基本。
男性陣は安心して見れるメンツが多くていいね。

MCでangelaのatsukoさんが以前のアニサマで話した
""かわいい子しかトロッコに乗れない説""について触れてからトロッコに搭乗。
乗る直前に『アニサマに革命を起こす』とか言ってて超笑った。もっと気軽に乗ってくれ〜い(アリーナ後方くん)

37.Please, please! / 大橋彩香
38.MASK / 大橋彩香 feat. 飯塚昌明
39.ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香

へごち〜ん。
安心して見れるよなぁ。
政宗くんのリベンジセトリすぎる、2期まだ見てなくてごめんね…。
会場の熱気みたいなものがワッ!と上がる感じするんよな。
今年は飯塚さんを召喚して「MASK」を披露。
作曲者コラボもいいよね、もっと色んなところから連れてきてくれ〜(ノンタイなのは無視)
へごちん×づかちん、名前は可愛いのに曲はカッコよくていいね。

それはそれとして「NOISY LOVE POWER☆」聴きたかってやぁ。

来年は10周年みたいだし、もしかしたらトリあるんじゃないですかね。

40.BUTTERFLY EFFECTOR / TRUE
41.Divine Spell / TRUE
42.アンサンブル / TRUE

なんか「BUTTERFLY EFFECTOR」のイントロが音源よりキー低く感じて最速反応できなかった。
いつも遅刻しかけてる時に聴いて自身を奮い立たせています。

転んでも這い上がる 心はもう無重力状態

ここで飛ぶのなんか俺的にはめちゃめちゃ気持ち良かった。おつるさんも裸足で走ってたし俺も裸足になっとけば良かった〜と後悔してる。

「Divine spell」は去年のリベンジで、声出してフルでやれて本当に良かったね。京アニ曲も良いけどそれ以外も盛り上がれる曲たくさんあるし強い。

ラストは「アンサンブル」
まとめるとこれです。

ユーフォもそうだし、ライブでも基本的には他の誰かがいないと音楽が成り立たないじゃないですか。
そうだよ、全員で1つの音を作るんだよなって。
そしてアウトロのLaLaLaで大合唱、会場全員で1つの曲を完成させる、音楽してんな!!!

TRUEのトリはコロナ禍だったから改めて今のレギュでトリをやって欲しいよなという気持ちがある。

43.ROZEN HORIZON / Roselia
44. R / Roselia
45.ZEAL of proud / Roselia
46.FIRE BIRD / Roselia

ちょっとネガ入ります。

パフォーマンスはすげえ良かったんだよ。
2019年に見た時よりいいなと思った。けど、トリとして見た時にイマイチ何か足りなかったんだよな。
割と考えてるけど答えがなかなか出ない、重み?
あとはキャラとキャストが交互に出てくるのは俺はあまり好みではないので引っ掛かったんだと思う。
せめてどっちかに振り切って欲しい。

ただ、先に言った通りステージはすごい良かった。
アニメMV流してシンクロさせてるの、バンドリの到達点みたいなもんじゃない?そこは素直に良かった。
あとカバーなしのRoseliaの、自分たちの曲なのも良かった。

あとは……バンドリからトリが出るならポピパから見たかったなあと思うところもありけり。

47.heartbeat-axelator / アニサマ2023出演アーティスト DAY1

俺たちの好きな音だよな。
まあ今さら多くを語るところはないですが

歌い分けで気持ち良くなれました。


総括

初日は緩急がエグいなと思いつつも、ここで見ると例年より良かったのではと思う。
全体的な目で見ると流れがよく分からない部分や逆だろと思うところがあったかな〜。
『まあアニサマってこんな感じよな』という初日だったと思います。文句言いつつ、まあアレは良かったよなみたいな感想をよく見た気がする。俺も一緒。

平均点を維持するのも難しいのでね。

そんな初日でした。

ちなみに入場時に貰ったUOは結局使わず……。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?