見出し画像

★今日の「論語」★

私がFacebookで日ごろ配信している投稿です。
note用に手直ししました。
ご紹介するのは、論語の現代語訳です。

「日ごろは無口であっても、たまに口を開くと、
 決まって的確なことを言う。
 そんな人間でありたいものだ。」

私はこの言葉を読んで、往年の日本映画のワンシーンを
観るようでした。
例えて言うなら、昭和の名優である高倉健さんや緒形拳さん
のようなイメージです。

たまに口を開いて的外れなことを言ったら、
それはコメディですね^^

話を戻しますと、逆に言えば「いつも無駄口を叩いている
のは好ましくない」というようなことになるでしょうか。

でも、みんながみんな高倉健さんになったら、
ずいぶんつまらない世界になると思いませんか?

私も含めて、高倉健さんとはほど遠い人が大勢いたりするから、
この世界は面白いし、健さんがより魅力的に見えるのです。

今日は、天下の孔子大先生に反旗を翻して終わるのでした^^

最後までお読みいただきまして、
本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?