見出し画像

★今日のホリエモンさん★

私がFacebookで日ごろ配信している投稿です。
note用に手直ししました。

「まずは自分にハッタリをかませ」

「目の前にチャンスがやってきた時、
 『やりたい』と思ったら、あれこれ考えずに
 『やります!』と即答しよう。」

とホリエモンさんは言います。

今日の言葉も、これまでご紹介してきたホリエモンさんの
考え方そのものです。

自分の直感を信じて、たとえその根拠に自信が無くても、
まず一歩前に踏み出してみるということですね。

でも、チャンスが突然訪れたとして、すぐに行動に移す
ためには、普段からアンテナを高くして備えておかないと
いけないと思います。

その準備が無ければ、せっかくのチャンスが到来したと
しても、とっさの判断ができない可能性が高いでしょう。

よく昔から「チャンスの女神は前髪しかない」と言われる
所以ですね。

チャンスをつかもうとしても、後ろ髪が無ければつかみ
損ねるかも、という例えですが、
「後ろ髪のない女神さまって…」
とわざわざ想像してはいけません^^

普段から自分がやりたいことへの思いを強く持っておけば、
チャンスをつかみ取るための幸運さえも呼び込めるかも
知れないですね。

最後までお読みいただきまして、
誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?