見出し画像

コロナパス時代をどう生きるのか? DDW21へ行きながら、ワクチンの副作用もチェック。ep5

 

本当はダッチデザインウイーク、DDW21をレポートをしたいんだけど、その前に、ここまでで分かってきたワクチンの副作用のまとめを書きます。

ダッチデザインウイーク2021年、Eindhoven開催中。

いつもは秋休みと重なるんで子供連れの観客が多いけど、今回は前倒しで始まり大人オンリー。こんなところに、実はアイントフォーヘン市は気を配ってるのかも、と思った私。偉いEindhoven!
昔のボーリングシティの名前を返上しまくって、年を追うごとに素敵になる市です。日本だったら、松本市のような感じかしら? まぁもともと松本は素敵ですが。

海外からの人も結構来ているのには気づいていたけど、昨日あった人は日本人。日本からこのため、ダッチデザインのイベントに来たとか
前は一昨年に来たというのでより驚いた。日本からはるばるご苦労様でした! 美術館のインテリアの大改装の感激が収まらず私の同僚に色々質問をしていた彼女。同僚から私が日本人だからということで引き合わされた。
と言っても私、質問の内容に答えられず、70代の同僚の彼女の方が正確に知っていた。素晴らしい。
「4年置きに常時コレクションを変えてるんですよ、今年は9月に変わったばかり」と言うと、本当にラッキーだと喜んでいた。まだ30代の人でした。動いてる人は、動いてる。9月のミラノのサローネ(いつもは4月だけど今年だけ9月に)に行ったのか、気になりました。


まずは、ワクチンの副作用について


若い少年に4.6倍の入院のリスク これは、もう一ヶ月以上前の記事。コロナより、ファイザーや、モデルナなどのmRNAワクチンの副作用、心筋炎、心膜炎で入院するリスクが増えるということが記事の中にあります。もちろん、長期の副作用は誰も知らないことも。
なぜ、子供達に打たせるのか? 重症にならないのに。大人たちは子供のために打ったのに、子供達は大人のために打つのか? 打たないといけないのか、なんで?

女性にリンパの腫れ、40%の人。
乳がんのある人は反対側にワクチンを打て、と今更な人多いのでは? 乳がん検査にも影響。

3欧州当局ギランバレーシンドロームが、副作用として追加。アストロゼネかだけでなく、ジョンソン・ジョンソンもあり。それでもワクチンが効くと言ってるけど、何ヶ月かで消失する効果をこう目の当たりにしてると、この病気の重さを知ってる私には、意味不明。
この難病になると、一年以上体が動かないし、リハビリも大変。これはこれで人によるけど、死ぬこともあり。(義母がインフルのワクチンでかかったep1)その関係でいくと、どのワクチンでも可能性はある。家族にギランバレーシンドロームになった人は、ほんと打たないで欲しい。

ギタリストのエリック・クラプトンは末端神経症を患ってるのに、ワクチンを打ってしまいかなりの副作用が出た。
彼曰く、政府も報道機関もワクチン安全を誇張に宣伝していてプロバガンダであると言っている。ヴァン・モリソンと同様、単に陰謀論者として片付けられないのは、彼は体で体験してるから?

うちの夫も、顔面神経痛に、ファイザーのワクチンを打った後何日かなった。彼はワクチンを打ってからワクチン推進派派に転向してしまったため、その副作用を報告してない。(意味不明)
基本家族にギランバレーシンドロームなどの神経症をワクチンで患った人がいる場合、注意と日本の厚生労働省はかなり前からワクチン接種する人用の注意にそのことを書いている。 
オランダの彼の内科医はそれでも、コロナの方が大変なので打てと言い切った。みんな神経毒の怖さを知らなすぎる。というか、自分の分野しか医者が知らないのがヨーロッパに長くいるとよくわかる。西洋医学って、そういうこと。

4 生理が止まったりなど生理不順や激痛3万人英国で報告
どの種類のワクチンも全部可能性ありだという話。ワクチンそのものにホルモンを異常に誘発してる可能性。


同博士は、臨床試験において、ワクチン接種済みのグループと未接種のグループとでは、妊娠率はほぼ同じだったとして、ワクチンと不妊の関連性を否定している。

よくわからないけど、、、1年後、2年後は調べられてないわけで、こんなに簡単に否定していいのだろうか?

生理周期に起きた変化は、「ワクチンに含まれる特定の成分」ではなく、ワクチンの「接種」に対する免疫応答の結果である可能性が高い。これは、(子宮頸がんなどを予防するための)HPVワクチンをはじめ、その他のワクチンでも起きることだという。

このワクチンで、健康被害などで悪名高いHVPワクチン(特に日本人などアジア人には効き目も低いと言われる)の名前が出てきてるのが気になる。重い副反応が、3〜7%って高すぎ。重篤死亡は、かなり低い低い0.03とはいえ、気になる。この3〜7%の人は今普通の生活ができてない人の可能性大なので。
打つ前に、ワクチンの副作用をもっと報道で話すべきなのは、他のワクチンも一緒。


5 1番と重複してるのは承知ですが、こちらは日本の状況として。
もう6月ごろからイスラエルの治験の結果はもう前から心筋炎、心膜炎になる人が出ているということが書かれた記事があり、それをメッセンジャRNAを使う両者とも、認めているのだけれど、(モデルナ、ファイザー)ようやく日本も厚生労働省がそれをきちんと書いてる。20代の男性注意と。ただ、
1番に書いた通り、欧米では10代ですでに打っていて副作用がひどいので、本当に注意。日本は10代接種はなしの方?なのかも。

日本は後発なので、むしろ副作用について勉強する時間があったのはいいことだと思う。



また、日本では副反応ではアナフィラキシーが既に認められてる。認められてるということは、補償ありということ。接種後急に変化が認められるのはこれだけだったわけだけど、これからは上記のように心筋炎なども起きたら報告は必要。

6 血栓、この記事に詳しく書いてあります。心配だよね。基礎疾患があるから、ワクチン、そして血栓とか出ちゃうとしたら、、、、でも、記事によると、接種しておけばコロナでの血栓リスクより44倍くらいリスクが減らされると。日本は後発ながら、それについて調べることのできるクリニックがあるので、気になる人はいいかも。

今回の副作用のまとめ


多くの人が、他のワクチンと、このワクチンを一緒にして考えて、子供に打たせているのには気づいていた、高齢症から若い人まで。

そのノリで、子供達に打たせてる人もいるが、治験3の状態がまだ続いてるものたちであるが、わかってるのだろうか? 子供に治験3のものを打たせる? そしてなんども言ってるけど、私はワクチン反対派ではなくて、治験のものを打つとおきる問題を心配しているだけです。

ほんと自分の体は自分のものだから、医者だけに頼らないで、自分でワクチンを打つのは判断しよう。医者たちも、初めてのタイプのワクチンを信じて自分でもワクチンを打ってる人が多いわけで、そうなったら他の人へも勧めちゃうのは考えてもわかるところ。



ダッチデザインウイーク、今年はwith covid-19で。


そんな中、秋休みと重ならないようにして、DDW21(ダッチデザインウイーク)は始まった。普段だったら秋休みと一緒の時期なのに、一週間早く。

何気に考えていますね。

ただ、考えてなかったのがアムステルダムのディスコフェスティバル、それが終わった次の週から、オランダは2800人程度だった感染者が、ぐんぐん毎日上がって、4800、今は6000人を超えたけど、誰もマスクをしていません。NO-MASK! ここ譲りたくないのね。

そして大きなイベントそれもカルチャーセクター、ワクチンが打てない私は、どうなるんだろうと思っていたら、試験がただに突然なった。
ということで行けることになったのは嬉しいけど、、、、そこへきて、コロナパス提示はほとんどの場所でなしでよし、とこのイべントなったのです。
本当に一部の場所のみの提示だった。

えっ、何のためのコロナパス?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?