見出し画像

はじめてのバラをお迎え

バラの家公式本店で購入したバラの新苗が届いた
中苗に切り替わる直前セールで購入したので、実質中苗(夏を越した新苗)

初期育成と夏越しを生産のプロが行い
夏剪定と6号鉢への鉢増しが完了した新苗を購入出来るので
生育的な意味合いではかなり健全な株になる
デメリットは選べる品種が限られる事
その中で運良く自分が育てたいバラを、購入したい店舗で見つける事が出来た

【ノヴァーリス】HT 2010年 Kordes ドイツ

ベイサル1本からサイドが2本出て合計3本の枝
ベイサル1本はちょっと不安な気もしたけど、
樹高150cm〜180cmで高くなるので、
1本を太らせて丈夫にするのが良いかもしれない

【クリスティアーナ】Sh 2013年 Kordes ドイツ

ベイサル4本のサイド無しで合計4本の枝
つる仕立てにしたいのでベイサル4本は扱いやすくて嬉しい
ひたすら伸ばしてあげたい

夕方に届いたので今日は軒下に置いて(夜に雨が降る予報)明日朝に鉢増しをする
資材は事前にバラの家実店舗で仕入れて来た
来春1番花の花後剪定までは鉢管理するので6号から10号に鉢増し

いよいよはじめてのバラ栽培がはじまる
とにかく楽しみだ🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?