2023/07/30ひたむきにcsレポート

土日分まとめてなのでサクッと書きます

29日

超cs

使用

アポロ

 VTがサガに入り始めたことでアナカラー系統はどれも厳しいと判断
 サガとアポロに五分以上つくデッキとして天門、赤緑アポロ、赤青アポロの3択だったが、どれも今まであまり使用してこなかったデッキであり、自分の理解度を鑑みて赤緑アポロを選択
 大型大会ということで雑多が多い環境ではあるが、勝てる対面にはある程度の再現性をもってしてきちんと勝ち越し、ある程度受けの硬いデッキにトリガーを踏んでしまったら仕方ないと思うことにした

結果

1-3

・一回戦
赤単 先行 勝ち
3キル

・二回戦
5c 後攻 負け
踏んだ

・三回戦
5c 後攻 負け
踏んだ

ここでドロップするつもりが忘れてたので、次の試合は適当にやって負けた

フライトcs (サブト)

使用

アナジャオウガ

 ラビリピトとVTの組み合わせに着目。天門やライオネル、4c邪王門のような手札を抱えて受けにくるデッキに対してはラビからギニョール、あるいはVTで全ハンデスの筋
 それ以外にはジャオウガ着地を目指して柔軟に戦えるように構築
 アポロに対してもエスメルの下側で耐えてジルコンを出し続けたり、ギニョールのワンチャンに加えて手札にあればガイアッシュで蓋をできるため絶対に勝てないことはないようにした
 VTの投げ合いになることが予想されるため最大枚数のVTとキャディビートルを採用
 結果としていわゆるブレイキングダウンに近い構築になった

結果

5-1 ベスト8

・一回戦
アナカラークイーンアマテラスループ 後攻
勝ち
 ラビリピト+VTが決まった

・二回戦
ミラー 先行 勝ち
 VTが強かった

・三回戦
赤黒テレスコ 後攻 勝ち
 相手がテレスコの効果を理解してなかったため、鬼寄せテレスコされてもリソース差が広がらず、VTで勝ち

・四回戦
ミラー 先行 勝ち
 オリフィナが見えたのでとこしえを優先的に埋めてジャオウガ着地を目指した
 お互いガイアッシュカイザーが睨み合っていた際に、なぜかリーサルもないのに相手が先にジャオウガを出してきたので、盾からギニョールが墓地へ
 ギニョールでガイアッシュをバウンス、聖域でジャオウガ、ジャスキル+2で突撃したらずっともを踏んだ
 しかし、ガイアッシュは戻せなかったので攻撃が通って勝ち
 謎ジャオウガからギニョールが落ちなかったらガイアッシュから殴って+1を作っていたと思うので、ずっともが回答になっていた
 危ない危ない

・五回戦
緑単オービー 先行 負け
 後手にオービーされた。その後ジルコンでオービーをなんとか受けると、なぜか横の打点が刻んでこなかったのでエクストラターンを獲得
 その後もう一度ジルコンを出したら横が殴った方がいいと気づかれてどつかれる
 返しにダークネスのマイナスとジルコン蘇生でジャスキル+1まで打点を減らす
 相手の一点でギニョールを踏み耐え、返しにクラジャでオービーを取りながらジャスキルで突撃
 マーチングバトンダイダイを踏む
 しかし相手の面には殴れる生き物が極楽鳥しかなく、盾があるため次のターンは確定で帰ってくる。その返しにVTを探して出せれば勝ちだったのだが、ナップナップ極楽オービーで詰み

・六回戦
 アナジャオウガ 先行 勝ち
 忘れた、なんか勝ったわ

 予選のみで五回戦負けだったので、3位か4位くらいでもおかしく無いなーと思っていたらまさかの5-1中最下位の7位
 この世界はやっぱりおかしい


30日

GIRAFUL京都cs

使用

青魔道具

 デッキチャプでヒットしたため

結果

4-1 1-1 ベスト8

・一回戦
天門 後攻 勝ち
 ループして勝ち

・二回戦
青黒サガ doom型 先行 勝ち
 3ラガンしてなんやなんやでパルテノンを貼りながら墓地リセしてジャスキルやな〜って思っていたら、ゼニスのハンデスでキューブリックを落としてしまう
 イワシン一枚要求を相手が倒せなかったので勝ち
 というかイワシン入ってること抜けてた

・三回戦
青黒サガ ダンタル型 先行 勝ち
 初手がガリュミーズドリュミーズパルテノンゼニス何かみたいなハンドで、相手がサガだと判明していたのでパルテノン+ドリュミーズゼニスで新世壊プランを諦め
 パルテノンにショータイムをくらうもゼニスは着地、ラガンまで立ったので殴って勝ち

・四回戦
5c 後攻 勝ち
 相手の動きがそこまで強くなかったので、ガリュミーズが見えるまで遅かったのに間に合った
 ゴンパの枚数が足りずドリュミーズでループしようとしたけど、手順が不安になってきて、なんなら制限時間もそろそろじゃねって思って追加ターン取りながらヤケクソパンチして勝ち

・五回戦
赤緑アポロ 先行 負け
 まあ、負け

・本戦一回戦
5c 後攻 勝ち
 ありえないくらい俺が下手くそで勝ち確を逃しかけるも、制限時間後に順位で勝敗が決まる+相手の時間管理ができていなかったので判定勝ち

・本戦二回戦
アナオービー 後攻 負け
 新世壊引けず
 相手はメイデンからラジオデドダムデドダムなので勝てるわけなし

総括

 超cs参加者の皆さんお疲れ様でした。今回本戦ではボコボコにされてしまいましたが、その後がそこそこ勝ててラジオ二枚取れてて、参加賞のプレイマットとスリーブもあるのでまあ片道の交通費くらいは取り戻せたかなーといったところ
 大型大会は思っていたよりずっとライト層が多く、自信のあるデッキをちゃんと扱って練度で勝ちを狙うのも一つの選択肢としてアリなのかなと思いました
 特に僕は周りに調整できる友達がいないので、メタ読み以外のことも考えた方がいいのだと一つ学びました

 ラビリピトギニョール入りのアナジャオウガはさすがに嘘構築だと自分でも自覚してます
 ラビリピト出してからVTなんて投げられる余裕あるわけない
 周りからゴミだと言われ続け、自分でもゴミだなーと思いつつ、それでもそこそこ勝ってしまうから実はいけてんじゃねって勘違いしそうになります
 前回に引き続き今回も、もっとうまい具合に形にできた人がいたら教えてください

 そして、俺の青魔道具あまりにも下手くそがすぎる。いくら最近触ってなかったからとはいえ…
 もっと早く練習しておけばよかったです。青魔道具けっこう強いな〜

 じゃんけん勝率3割だったのが最近ついに40.9%まで戻りました
 それに伴って最近の戦績も8→ドロップ→優勝→ドロップ→8→8とそれなりにいい感じなので、やっぱりじゃんけんって大切だな〜としみじみ感じます
 このまま確率通り収束してくれればいいのですが…

 来週は静岡に戻ってきて初めて県内のcsに行きます。5日は御殿場cs、6日は如月csへ
 対面する人、よろしくお願いします

ひたむきミュージック

 カッコいい

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?