2023/08/26 ひたむきにcsレポート

 夜行バスに乗って大阪のチーム戦へ

使用

A 5c
B(自分) 赤単
C 赤単


 まずチーム内に5c自信ニキがいたので、背中を預けることに
 先週の環境ではアビスがかなり流行っていて、各地で結果を残していた
 青魔道具やアビスに対してはアポロよりも赤単の方が勝率が出せる一方で、赤単の方が勝率が出にくいテスタロッサは、特にオリジナルのチーム戦で選択する人は少ないと考えた
 そのため、最大数だと予想されるアビスにある程度の勝率が出せつつ、決定事項であった5cが弱い青魔道具をカバーできる赤単2面を選択
 赤単のデッキ構築では先3のジャストインや、2tターボレッゾを咎められるテスタロッサを採用

結果

チーム0-2 個人1-1

・1回戦
 相手のチームはA赤単vs青魔道具、B青魔道具、C青黒魔道具
 こちらはBCが赤単2面なので当て方的にはかなり有利

 自分はじゃんけん負けで、クミタテスタート、先2新世壊を張られる。
 2カンゴク、手札に我我我が無くダチッコソンクンの後手4キルするしかない。
 1点刻むと相手の卍誕が加速するリスクが上がるだけなのでターンを渡すと、バレゾメンで2カウント
 こちらはキルの組みようがないためダチッコソンクンでお祈り

 ここでふと横を見ると、C卓では出したカンゴク入道がドゥポイズで取られている
 1コストさえ出せていればカンゴクを守れているのに…
2面広げてターンエンドするもガシャゴンポン置きでキルなし情けなし
 面のブレイズが特攻してしまうし、5点叩きつけて上SA要求の方が強いと判断して1我我我で特攻
 しっかりボックドゥとエアヴォまで踏んでおり、相手の盾2枚枚残してしゃーなしエンド

 A卓ではドルファやザーディを並べ、ジャスキル+1を作って盾を詰めることに。ボックドゥを踏んで止まってしまう。まずいまずい

 B卓(自分)に視点を移すと、相手は2ボックドゥでソンクンフリーズ、3ブラッドゥでカウント4
ガリュミーズを唱えられるがドルスザク無し
 追加ターンでゾメンヴォゲンムされるもゼニス宣言無し
 ターンが帰ってきて、前のターンのカンゴクとトップで我我我罰怒1コストまで揃い、公開領域にボックドゥが4見えだったので最大打点マスターズで勝ち

 C卓に再度視点を移すと当たり前に面が荒らされていた
 ターンが帰ってきて上ソンクンをつもり、刻んでエンド
 2トリしていなければ勝っていたのにと悔やまれ、かなり絶望的な状況を悟っていたが、どうもA卓の方が騒がしい

 A卓では椅子に座らされた対面のラジコンがショートして煙を出している。状況的には順当に新世壊が起動していき、ほぼこちらに回答がない状況でフィニッシュループへ向かおうとしていた
 しかし、対面のラジコンはゴンパドゥが見つからないのかなかなかループに入れない様子
 といってもほぼ負けなのでC卓で奇跡が起こることを祈ることに

 C卓ではマナ5、こちらの面にボックドゥでフリーズしたソンクン一体、ハンド0。相手の面にはゼニスゼニスラガンガシャゴン(召喚酔い)、盾0。対面がジャスキルで殴るか悩んでおり、殴ってくれればGS1枚でワンチャン生まれるのでむしろ殴って欲しかったが、当然ターンが帰ってきてしまう
 上コダマ。ここで盾回収から罰怒を拾えたら、3マナで罰怒をだし、コダマ一点でブロックされてもソンクン効果で横のブロッカーをもう一体砕いてキルが狙える。
 コダマ召喚。盾からコダマ。まだある。次のコダマで盾から罰怒を拾えれば1コストで出してキルが組める。
 まだ一枚も罰怒は見えていない。轟轟轟でもまだ繋がる。回収する手に緊張が走る。横で祈る僕。

 今日のcsは片道10000円かけてはるばる静岡から夜行バスでやってきた。楽しんできなと見送ってくれた母。バスの予定あるなら先に帰っていいよと言ってくれた職場の先輩。他の連中とは気合いの入れ方が違うんだ。翌日アニサマで埼玉に行かなくちゃならないのに、チーム戦のためだけに高い交通費をかけ、周りに迷惑をかけ、僕はここにいる。一回戦から負けるわけにはいかない。



ー刹那ー
 盾からコダマ。途端に泣き崩れる僕。すまんな、もう贅沢品は買えない
 流石に投了。残り2枚の盾に罰怒と轟轟轟。結果論返しに殴られても勝ってたし、盾が一枚ずれていても勝っていた

 絶望の表情でA卓を見ると、対面のラジコンはスピーカーとなり、横から言われたセリフをそのまま喋るだけの置物になっていた
 かろうじてループを証明していたところで制限時間
 制限時間後の処理は、得られる追加ターンは全て消化できるという裁定で、こちらにターンが渡ることもないし、盾差にもならないし、続ける意味がないため投了

・2回戦
 対面A卓5c:アナハン、B卓赤単vs5c、C卓赤単:グラスパー
 マッチアップ的にはA卓は不利、B卓は五分に近いが不利より、C卓は微有利
 A卓が負けるのは仕方ないとして、Cにはなんとか勝ってもらい、そしてBの僕にチームの勝敗がかかっていると言っても過言ではない

 じゃんけん負けで僕は後攻。こちらは轟轟轟を引いていたので、デドダムを焼きながら殴れる。
 さらに相手は3パスしてくれて、後手3ターン目。こちらの面にはテスタロッサと小型一体。手札に轟轟轟我我我ダチッコで次のターンに決めに行く構え。墓地も何もない上デドダムもない。リソウルもブレスラも先踏み得。ネバーも踏むなら手札が薄いうちに踏みたい。ボルカニックはちょっと厳しそう
 相談の末気合いの一点。







 ネバーザーディロストうんこうんこうんこうんこうんこぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりハンドルネームなんですか?アッ…べぇ残響界隈です。使用デッキは?赤青アポロッス

 C卓グラスパーvs赤単では、後手なので1t1コス、2t1コス1コス、3t1コス我我我のザイン割り切りプランに決定。
 2t1点で邪招待。バラマキプランで良かった〜と思いながら、我我我を乗っけて殴るもザインティザイン

 A卓はまあしょうがないよねって負け

 チーム0-2して情けなくダリアのハシゴへ…

ダリアcs

 当日枠落ち

総括

 正直5cは負け山だった。青魔や青黒魔道具が思っていたよりも多かったので。

 それはさておき

画像は超csのフライトcs時

 最近僕が愛用しているこのスリーブのキャラクターは"灼眼のシャナ"ではない。
 "宇佐美ハル"だ。二度と間違えるな

 僕はこのスリーブが使いたくて、「G線上の魔王」を購入し、プレイした。けっこう面白かった

 リンクのゲームはR18指定なので未成年の方はご注意ください

ひたむきミュージック

 今夜行バスで埼玉に向かってます。明日のアニサマで鈴木このみがアルカテイルを歌ってくれたら今日の下ブレは全て許可します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?