見出し画像

あの輝く黒のように染まらないで欲しい

今回で僕シミズユウスケのファーストアルバム制作話も最後になります。
そして記念すべきsolesのファーストアルバム「I don't want you to be dyed like that shining black」が配信されました。これが僕らの音楽です。たくさん聴いて、愛し続けてもらえると信じています。
よろしくお願いします。
 
 
さて、最後にこの曲のタイトルにもなった歌詞を有する曲『ロマンチック』について語りたいと思います。
 
この曲のメロディと歌詞の核にあるのは、いしつかねこという音楽を愛する人間です。
確かに僕も音楽に魅了され、音楽活動をしてきた人間です。《してきた》と過去形にしたのは、その活動を辞めた事があるからです。今は音楽活動をしている人でも、昔に活動を中断していた人は多いんじゃないんでしょうか。バンドが解散したからとか、仕事が忙しくなったからとか、家族が出来たからとか。

でもいしつかねこという人間は、僕の知る限り一度も音楽活動を止めていません。所属していたバンドが解散しても弾き語りで活動したり、自分のスタイルでラッパーをやったり…(皆様よくご存じですよね笑!!)。
かたちを変え、試行錯誤しながらも、音楽を愛し、自分の音楽を作りながらずっと走り続けている彼の事を、僕は本当に凄いと思っています。そんな人間と僕みたいな半端なヤツが一緒に活動をさせてもらっているだけでも、なんだかスゴイ事なんだなとこれを書いていて再確認しています。とても幸せな事です。ありがとうございます。
 
と、この場を借りて相棒に感謝と敬意を伝えました笑。普段あまりそういう事ってどんなバンドでも言わないかもしれないので、このタイミングがジャストでしょう笑。よし。オーケーオーケー笑。
 
えーと、この曲の始まりの日ははっきり覚えています。今年の4月24日です。この日は東京のライブハウスWildSideTokyoでライブでした。その帰り道。いしつか君から「作りたい感じの曲があるけど、今のところ上手く表現が出来なくて」という話があり、ちょっと考えてみてくれないか、みたいな事をその時言われたのを覚えています。
曲のイメージをいろいろ話している中で、印象に残ったのは[黒は何色にも染まらない]という話。確かにそうだけど、そういう事って普段考えないからとても新鮮でした。
 
それから数日経っても、[黒は何色にも染まらない]というのが頭から離れず、これを軸に曲を作ってみようと思いました。
 
この曲のメロディはいつ作ったんだろう?iPhoneに残っているのはギター弾きながら歌詞が出来ていない状態でラララ~と歌っているモノと、もう歌詞が出来上がって弾き語りで録ったモノ2つだけなので、正確には覚えていません。
ですが、歌詞を書き上げた時の事は覚えています。もちろんいしつか君が話してくれた事をベースに書きました。歌詞に出てくる【ラムネのように口に放れば】は、いしつか君がいつもラムネを食べていたからです。もちろんアルバム名になった【あの輝く黒のように染まらないで欲しい】という歌詞も、前記した通り[黒は何色にも染まらない]から来ています。
 
で、弾き語りが出来上がった段階でいしつか君に連絡しました。その時に言ったんだっけな?「この曲はいしつか君に歌ってもらいたいのですが」みたいな話をして。ロマンチックはいしつか君がメインボーカルのイメージして書きました、と。
本人は実際どう思っていたのか分からないけど、すぐにOKしてくれました。まあ、断られても押し通すつもりでしたけど笑。
 
こうして最後にいしつか君の声が加わる事によって『ロマンチック』は完成しました。
 
ものすごく良い曲になったと思っています。
 
僕は、たくさんの人にsolesの音楽を届けたいと思っています。もちろん音楽好きにも気に入ってもらいたいけども、それでも普段音楽を聴かない人が一度聴いてハッとするような、そんな曲を作りたいと思っているのです。
 
『ロマンチック』はそんな曲だと思います。
タイトルをロマンチックにしたのは、我々みたいなオッサン達でも、いつまでも音楽を愛してキラキラしていたいという願いも込めてます。
そして何より、いしつかねこという人間がロマンチックなヤツだと僕は思っているので。
 
 
この曲をはじめ、solesのファーストアルバム「I don't want you to be dyed like that shining black」のすべての曲が、いやそんな大それた事は言わず、このアルバムの中の一曲でもいいです、いや、一曲の中の一つのメロディでも、一節の歌詞でも構いません。聴いてくれた人達の心に届けば良いなと、そんな風に僕は今思っています。
 
長い間僕のアルバム制作話を読んでくれた方々、本当にありがとうございました。
 
『ロマンチック』。
 
そして、ファーストアルバム「I don't want you to be dyed like that shining black」。
 
よろしくお願いします!
 
 
それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?