見出し画像

soles 2ndアルバム「SOLE」 2日後発表イベント開催! なぜ音楽をつくるのか


最近はかなり日が伸びましたね。この記事を書いている今が18時前で、辺りはまだまだ夕焼けに包まれています。

近くには沼があり、そのほとりでは釣り客がルアーフィッシングを楽しんでいます。

風が心地良く、沼の方から吹いているので、沼水のなんともいえない匂いがします。沼の周りは林になっており、たくさんの色々な植物があるので、その植物の香りなんかも混ざっているのかも知れません。心が落ち着くような、風の匂いです。

最初に音楽を作りたいと思ったのは、確か高校1年の時だったと思います。当時、根暗だったぼくは、教室の隅に座り、イヤホンから音楽を聴いていました。音楽を聴いていた理由は、あまり周りと関わりたくなかったからだと思います。イヤホンして音楽聴いていれば、話しかけられないかな、みたいな。はじめは日本のアーティストの曲を聴いていましたが、CD屋で偶然買ったNIRVANAのライブ版の一曲目のカートの叫び声に衝撃を受け(本当にただ叫んでるだけ)、こんな音楽日本にはない!と興奮したのを覚えています。
そこから洋楽を沢山聴き始めました。音楽を聴いているとドキドキしてすごく気持ちが高揚し、幸せな気持ちになれました。
そして、ふとした時には、自分も音楽を作りたいと思うようになりました。その時はギターだって弾きないし、作曲の理論なんか全く分からなかったけど、それでも。

「オレも、オレみたいに音楽を聴いて憂鬱な気持ちやつまらない感情を振り払ってくれたり揺さぶってくれる曲を、作りたい」

たぶんそれが、作曲のきっかけだったと思います。

そして、今。ぼくもいい歳になりました(昭和60年生まれです)。

でも、また、まだ、音楽を続けています。

何度も離れてしまったけど、こうやってバンドで活動できるという幸せを、もっと噛み締めていきたいと思います…!

「オレも、オレみたいに音楽を聴いて憂鬱な気持ちやつまらない感情を振り払ってくれたり揺さぶってくれる曲を、作りたい」

これが、ぼくの音楽を作る根っこにあるモノです。オレみたいなヤツの心を動かしたい。と、いうと大袈裟かも知れませんね。ちょっと言葉を変えましょう。こういう事です。

『あなたが誰かに言われた嫌なことを、忘れられるような曲を作りたい』

うん。こっちの方がしっくりくるかも。多分笑。つまりですね…

つまり…、ぼくは、「自分ではない誰か」に聴いて欲しくて、音楽を作っているのです。

2日後、23日日曜日。来てくれる人の心に響く音楽をsolesは鳴らします。

是非来てください!!チケット予約は以下のサイトからできます!よろしくお願いします!!👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?