見出し画像

青空

ここ数日は暑さが少し落ち着いてて朝晩は過ごしやすい。今年は特に暑い日が多いので、このまま秋にならないかなーと思います。

先日の越谷EASYGOINGSでのsolesのライブ。MCで話した「例えば人生80歳まで生きたとして、夏を過ごせるのは80回しか無い。何十回目かの今年の夏はどんな思い出が残るだろう。」ということ。今は分からなくても、いつか思い返した時にあの時の夏はこうだったなというものが、一つでも残るように過ごせたらいいなと思ってます。それがその日のライブイベント。もっと言えばsolesのライブだったら嬉しいですね。

solesの2人は普段は仕事をしながら音楽活動をしているのですが、今日の仕事のお昼休みの出来事。12時のチャイムが鳴り、外に出たら上空に飛行機雲で円が描かれていました。それは見る見るうちにニコちゃんマークになって、飛行機がどこかへ飛んで行ってしまいました。
たった1分くらいの出来事。周りの職場の人は気付いてる様子も無く、お喋りしたり自分の車に乗ったり。
調べたら室屋義秀さんという元世界王者のエアレースパイロットの方の「大空を見上げよう」というプロジェクトだったそうです。

僕は普段から空を見上げる事が多いので、すぐに気が付きましたが、職場の人たちは誰一人として気付いていなかった。それはなんだか少し寂しい気持ちになりました。
自分が思っている以上に、世の中の人は色々な事を見落として生きているのかもしれない。
周りを見る余裕が無いのか、そもそも周りを見る習慣が無いのか。
人それぞれの生き方や物事の捉え方は自由であるべきですが、僕は今日の空に気付ける人間で良かったと思います。

絵に描いたような青空に描かれた大きな笑顔。
2022年の夏はこんな事があったなと言える、そんな思い出が出来ました。

いしつか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?