見出し画像

06.ウタウクジラ

ウタウクジラ
solesのファーストアルバム「I don't want you to be dyed like that shining black」の6曲目。

このファーストアルバムの中で一番疾走感がある曲で、僕の中のイメージはポカリスエットや三ツ矢サイダーのCMに使われたとしたら、と妄想してアレンジを進めていきました。
そういうイメージをしたのは歌い出しの歌詞が影響してますね笑

作曲やアレンジは、最初にユウスケ君がイントロのフレーズを持ってきて、そこから構成を考えていきました。特徴的なフレーズだったので、サビは歌わずにEDM的な感じでサビにしようとしましたが、綺麗にまとまらなかったので、すぐにボツに。
イントロのフレーズをそのままサビで歌うという案を採用しました(この辺はユウスケ君が書いてくれてますね)

リズムパターンもsolesにしては色々やっていて、

イントロ(ハーフテンポ)
Aメロ(エイトビート)
Bメロ前半(ハーフテンポ)
Bメロ後半(エイトビート)
サビ1回し目(クローズハイハット)
サビ2回し目(オープンハイハット)
サビ3,4回し目(ライドシンバル)

とリズムに彩りをつけてます。
何回も書いてますが、solesの2人はドラマーじゃないので、リズムを作るのがなかなか大変で毎度苦戦します…。
でもこの曲はいい感じでまとまったかな。

ちなみにイントロのシンセフレーズのところは、スネオヘアーの「ワルツ」を参考にしてアレンジしてみました。


そしてこの曲はAメロで終わるのですが、ここの声は10トラックくらい使って色んな声色で重ねてます。
参考にしたのはYOASOBIの「群青」って曲なんだけど、あの曲はそんなに声重ねてませんね笑
まあ、あくまでこんな感じのイメージです。

ウタウクジラは丁寧にアレンジを考えて作り上げた曲ですね。本当はMVの候補曲でもあったのですけど、違う曲になりました。
こういう青くさい曲はいつまで経っても色褪せないと思います。

ましろとは違う純粋さ。どこまでも突き抜けていく青。

(いしつかねこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?