見出し画像

オリンピックって『誰が』『なんのために』つくった大会でしょうか?

みなさま、こんにちは✩︎⡱
音楽とスポーツを愛する スポーツ界のアーティスト ソレイユあやめです!

スポーツ好きが集まるオンラインサロンがスタートして、現在は、様々なことにチャレンジしています!

まずは、『ソフトボールを盛り上げよう!』ということで、サロンメンバーと様々なことを語り合っています♪(※ソレイユあやめオンラインサロンはスポーツ好きの方が集まり、語り合える場所をつくるため、スタートしました✩︎⡱)


そして、スポーツといえば『東京オリンピック』ですね♪

みなさまご存知ですか?
オリンピックって『誰が』『なんのために』つくった大会でしょうか?

まず、オリンピックは『古代オリンピック』と『近代オリンピック』があります。現在行われているのは『近代オリンピック』です。

ん?って思われた方・・
そうです!オリンピックは一度、終焉(しゅうえん)の時を迎えたのです。

そこから『平和の祭典』ということで改めてスタートしたのが、近代オリンピックなのです。

オリンピック=平和の祭典

オリンピックを復興させたのは、ピエール・ド・クーベルタン男爵。

画像1

ピエール・ド・クーベルタン男爵は「世界の紛争の種は他国への無知や誤解、偏見から生まれる。したがって、世界の人々と総合理解を深めることが重要である」と考えました。

国際的なオリンピックは相互理解を進めるために有力な制度と考え、スポーツの力を地球上で展開し、これによって世界平和に貢献するためオリンピックの復興に向けて活動し、現在の近代オリンピックが生まれています。


そして、私(ソレイユあやめ)は、音楽とスポーツは世界共通であり、人を繋げる力があると信じています。

私がアポロシアターで経験したこと、ソフトボール選手として海外選手と過ごして経験したこと(私は元ソフトボールプレーヤーです)、そして観客として国内外で経験したことなど、まだまだ少ない経験ですが、この少ない経験の中でも「音楽とスポーツは人と人を繋げるきっかけ」となり、「国境を超えて互いに笑いあえる力」がありました。

これらが繰り返された時、世界の紛争が少しでも少なくなるのではないか?と考えました。

互いを尊重し、手を取り合い、励まし合う。
スポーツマンシップは様々なことを教えてくれます。
そして、スポーツはGameです。
Good Gameをみんなで楽しむ時です。

そんなオリンピックが日本で行われるのです。

この時(東京オリンピック)、私たちはどんな景色をみていたいですか?
オリンピック後の未来も想像してみると、今私たちは多くの人と手を取り合い、スポーツ界を盛り上げていく必要があります。

この時に、何をするか?です。

この時に、世界中の方が集まって試合する他に何かできることはないでしょうか?

ワールドカップ、世界選手権大会も含めて、様々な国の人たちが集まるこのような世界大会で、試合を『観る』『する』のみにとどまらず、他に何かできることはないでしょうか?

考えてみてください。
そこには様々な国の方が集まっています。
このチャンスをどうします??(詳しくはサロンでお話ししています。笑)

私は、スポーツと音楽とエンターテイメントの力を信じています。
この時に何をするか?
より良い世界の実現に向けて、今私にできることを繰り返しています。

世界中から多くの人が「行きたい!」「入りたい!」と思ってもらえるような空間(コミュニティ)を目指します。

世界中の人が繋がるきっかけが増えれば、総合理解を進めるきっかけとなります。そして、そこには必ず音楽・スポーツ・エンターテイメントがあります。

『音楽・スポーツ・エンターテイメント』
この大きな力をお借りするのです。

さて、
『どのように「音楽・スポーツ・エンターテイメント』を掛け合わせる?』
『どんなスポーツ会場にしたい?』
『どんな作品(グッズも含めて)を作りたい?』
『どのように選手を応援したい?』
『夢に向かって頑張る子にどんなことをしてあげたい?』
『未来の子供たちのために今何をしよう?』などなど。

いろんなことを話し合い、実現していく場所。
そんな場所(コミュニティ)をまずはつくってみました♪

なぜ?そんな場所(コミュニティ)をつくったのか?
またの機会にお話しします♪長くなりますので・・笑

それではみなさま、本日も素敵な1日をお過ごしください♪

ハッピー♪

ソレイユあやめオンラインサロン』はこちら↓

画像2


P.S
noteのフォローもよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?