見出し画像

僕は、僕の書きたいことを書く

人間の身体というのは、細胞的に3か月あればすべてが入れ替わるといいます。心理や思考も3か月あれば変わることができますし、自然に変わっていきます。季節も3か月たつと変わります。

noteを100日連続投稿する間に、3か月経ってしまいます。

僕の場合、noteの連続投稿をすると何かが変わる、あるいは何かがわかるということを期待して、続けてみました。こういうことはやってみないとわからないことですし、やってみた人は何かを得るのだろうと思います。

まだ100日経ってませんが、90日を過ぎたところです。つまり、3か月過ぎました。

どうやら分かってきた気がします。

最初始めたときは、noteというプラットフォームを理解せずになんとなく始めて、途中からはやみくもに何かを書き続けていました。
そして、あるときから、書く目的を定めたほうがいいだろうとさまざまに目的を変えてみて試行錯誤して、プロフィールも何度も書き換えていました。

でも、始めたときはこう書いていたのです。

結局、ここに帰る気がします。

そして、僕は僕のことを書きたい。それはつまり、日記のようなことです。

途中で試行錯誤しているとき、読んでもらいたいという欲が出て、何を書けばビューが増えるだろうか、いいねが増えるだろうかと意識し始めました。
すると、日記では増えないと思い始め、日記をいったん止めます。

記事になにかの情報を載せようと考え始めます。
でも、そもそも、発信したい情報というのを考えて始めたわけではないので、どうしたってしょせん付け焼刃です。

これがやりたいと思うものではないのです。

だから、もうジタバタするのはやめます。
そして、noteを始めたときの思いにもう一度戻ります。

ひとりごとのようになったとしても、それはそれ。
そのほうが自分らしいことがかけそうな気がします。
そして、アクセス状況を気にすることをやめます。

自分の書きたいことを書く。
このnoteはそれでいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?