見出し画像

本当に欲しいのはお金じゃない

お金儲けにはあんまり関心がない。
食べていければ十分だし、生活に必要なものが持てていればそれでいい。
高級車はいらないし、欲しいと思ったことはない。いやちょっとぐらいはあったかな(笑)
幸い、家は持ってる。
ローンもない。借金もない。

だから、お金儲けはしなくていいけど、その食べていくだけのお金は稼がないといけない。だから人は仕事をする。
多くの人はそこから少し豊かな暮らしをしたいから、もう少し収入が増えたらいいなと思いながら、仕事を頑張る。

この世は、つきつめれば、物々交換のはず。
自分が持っているものを欲しい人に渡すことで、そのとき自分の必要なものを手に入れる。
お金はその物々交換の中間にある、なんでも交換できる価値をもった機能的なモノ。
だから、本当に欲しいのはお金じゃない。

だから、豊かさはお金じゃない。
僕は、田舎に移り住んで、通勤にかけるコストを手放し、通勤時間も手放した。だから、会社員時代に比べると、それだけで毎日約2時間の自由な時間を手に入れている。だから早起きしなくていい。
そして毎日約1000円ぐらいのお金を不要にしている。

会社員をやめて、残業をしなくなった。
それで毎日4時間ぐらいの時間も手にした。
家族と毎日たくさんのおしゃべりをしている。

家事は妻だけに負担してもらわなくてもよくなった。僕にも家事をする時間がある。洗濯と掃除をして、週のうち1/3 1/4ぐらいは食事を作る。
(妻から「1/3もやってないよ」とダメ出し。なので、1/4に訂正)
銀行に行ったり、買い物に行ったりするのも僕の仕事。

夕方、週に2回、ウォーキングやエアロバイクをやって、健康づくり。

田舎では身近に自然が多いので、真夏や真冬以外は、自然が多いところにピクニック。だいたい15分以内で行ける。

だから、いろんな豊かさを持っている。
これを都会暮らしのときにお金を払って得るとしたら、どれくらいの額になるのだろう。

ただ、食事の材料も電気代や通信費もガソリン代も、それらいわゆる生活費ってのはお金で払わないいけない。
集金の人に、うちの店のコーヒーチケットで払うことができたらいいのにね。

だから、お金が必要。

お金儲けの誘惑が世の中にはあふれている。
こうやったらうまくいくよというビジネス手法のコンテンツビジネスがあふれている。なんだかそういうのって見るのはいやなんだよね。

客引きは昔からよくないことと言われているよね。
繁華街で今もよく見る客引き。
無料って一番、人を引っ張るキーワード。
でも、売るほうからすれば、まずお試しをして、商品を知ってもらわないことには始まらない。
近頃のテレビの健康食品はみんなそう。
でもあれって、ある程度、その理屈が見えるから大丈夫なんだけど。

うちも、店に来てもらわないことには、コーヒーもタロットも売ることができない。
だから宣伝する。
うちの店に来たいなあって思ってもらうPRをする。
でもなかなか、商品の良さって宣伝で伝えるのは難しいんだよね。
でも、誘惑ってしたくない。
だって、僕だって、街角で客引きしているのを見たら、いやだなって思うから。

どうしたら、上手く宣伝できるかなって調べると、インスタにそういう広告がダーッと出始める。グーグルのアルゴリズムはすごいよね。そして、そうやって同じように悩んでいる個人事業主向けのコンテンツビジネスの広告であふれているのをみて、ため息がでちゃう。

コンテンツビジネスをしている人も必死なんだろうけどね。
そういうネガティブをこうやって受容しようと消化してみている。

そうやって、いつも苦悩している毎日かな。悩みはつきないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?