見出し画像

今日のメッセージは「あなたのようになれたらと憧れる」だった。

数日前からドリカムの歌の

「図書館で借りた フ?フ?の写真集」

ってフレーズがリフレインする。

サビが「あー短い髪、。。。。」

そこまでしか出てこない。


何の写真集だったっけ。
雲?月?
花?猫?

通勤の途中でも
朝、顔を洗っているときでも

「フフ?の写真集~」

あーっ!なんだっけ?!


今のネットの情報ってすごいよね。
仕方がないから、ググってみたら、

「ドリカム あー短い髪」

これだけで、一発でわかっちゃった。


「(あー)短い髪 しゃんとした後ろ姿思い出すたび
あなたのようになれたらと憧れる
図書館で借りた空の写真集
カードに つよくてきれいなあなたの名前がある」

答えは「空」だった。

歌のタイトルは、『眼鏡越しの空』

だった。



そういえば、最近 メガネをつくった。

作ったばかりの最初のうちは、どうも慣れなくて
あまりかけなかったのに
10日前ぐらいから、
そんな「眼鏡(は)はずせない」ものになりつつあって
「ちゃんと見るのに都合がいい」って感じ。


ずいぶん昔、初めて買ったドリカムのアルバムの一曲で
『決戦は金曜日』のひとつ前の曲だった。
そういえば、その頃は繰り返しよく聞いていたと思い出した。

あらためて歌詞を見てみると
全部思い出せたのだけど

タイトルがこれだとはわからなかった。

昔は、アルバムの10数曲を、
一連で聴いていて、その曲順で頭にインプットしていたものだ。
だから、この曲の後が、ヒット曲の『決戦は金曜日』というのも
流れで覚えていた。

CDは持っているけど、
今日はサブスクで聴いた。
サブスクだとPCの画面にはアルバムの曲名が一覧で出る。

昔だったら、ステレオでCDをかけながら、
ブックレットかジャケットを片手に見ないといけなかった
だから、曲名はあんまり覚えていなかったものだ。

『眼鏡越しの空』

なんて今の僕の心境にピッタリの曲なんだろう。

ときどき、こんな風に
歌の歌詞が頭に流れるときがある

僕はそれを
僕に対するメッセージだと思っている。

今日のメッセージは『眼鏡越しの空』でやってきた。

最後のサビの部分の

「あなたのようになれたらと憧れる
 その想いがちからをくれる」

のフレーズが今の僕にちからをくれた。


そしてこの曲が、サブスクの僕のプレイリスト「今日のメッセージ」の45曲目になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?