2023.7.29の畑

画像1 はじめて咲いた冬瓜の花 可愛い
画像2 かえるちゃん🐸
画像3 人参の種 茶色くなったのでOK!
画像4 鶴首かぼちゃ
画像5 種から育てた 浜クロピーマン 初収穫! 黒い
画像6 調子がイマイチだった茄子さん テントウムシダマシにボロボロにされてしまった葉っぱを切ったら復活してきた!良かった!
画像7 大玉トマト🍅
画像8 ミニトマト🍅
画像9 イエロートマト🍅
画像10 きゅうり(とトウモロコシ)のアーチ
画像11 水分が多めの畝に植えて、真ん中に豆を植えて日よけしたら今年は上手くいった!
画像12 カボチャ🎃 日焼けしてたのもあったので、上に草をかぶせて日除けしてみた
画像13
画像14 網干メロン 葉っぱの下に実が順調に育ってた! 今年は調子がいい!
画像15 ちょっと早いけど秋冬野菜の種まき
画像16 畝のマルチをはがして
画像17 葉物、根菜、雑穀など、5カ所ずつ(15㎝間隔で)種まき。豆は1つ穴おき(30cm間隔)で種まき。野菜の名前を書いた園芸用ラベルをさして
画像18 厚めに草マルチをして
画像19 トンネンル支柱をして
画像20 寒冷紗と遮光ネットで虫対策と暑さ対策 〈いつもこの時期は忙しかったので、種まきをできなかったけれど、ダメもとで挑戦!〉
画像21 小豆 昨年はうまく出来なかったけど、今年はできてきた! 嬉しい!
画像22 はくびしんかカラスにかじられたとうもろこし2本 やっぱりきたかぁ。
画像23 とうもろこし
画像24 アワノメイガから守る為に、上の雄花をカットして雌花のひげに受粉。ここの畝は獣害対策をしていなかったので、とりあえず排水口ネットを受粉したとうもろこしにつけて様子見
画像25 スイカを守る為に上にカゴをのせてみた さて今年は守れるか
画像26 私は、誰でも体に優しい安心安全な野菜が作れる方法を模索している。ロシアのように国民一人一人に畑が与えられ、畑のある生活を希望する人がそこで自分の美味しい野菜を作る事できるようになればいいなぁと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?