2023.8.28.30.31の畑と庭の育苗

画像1
画像2 小豆が出来てきた
画像3 鶴首かぼちゃ 色が緑からオレンジになってきた
画像4 よく見ると、鶴首かぼちゃが里芋の茎でくつろいでいるかのようにはまっていた🧐
画像5 ごぼう ちょっとだけ発見!
画像6 8月28日 急にスイカの花が咲き出した
画像7 スイカはそろそろ片付けたいけど、赤ちゃんができてて
画像8 雌花が咲いてたらついつい受粉してしまう😅
画像9 獣害にあって全滅したと思っていた黒小玉スイカの小さいのを2つ発見!! 大きくなるかなぁ~?
画像10 8月28日、31日 根菜と葉物を種まき🌱 防虫ネットと遮光ネット(上だけ)をかけた。葉物は少し芽が出たけど、根菜は少し食べられてるかもしれない😢ので、トンネル支柱を少しにして、奥はべたがけでマルチをしてみた🍀
画像11 豆の間にミニ玉ねぎを3回にわけて植え付け終了🍀 最初に植えたのは、もう根っこが出てきてる✨
画像12 かわいい茄子💖
画像13 だるまヒエ
画像14 8月27日、29日 育苗に再チャレンジ🌟(先月は失敗😣) 土をしっかりと湿らせて種まき
画像15 その上に紙をのせて、霧吹きをする
画像16 虫よけに育苗カバーをして、庭の涼しい所に置いておく
画像17 8月30日〜9月1日 少しづつ発芽してきたので、上の紙を破り芽に光をあてる✴️
画像18 8月31日 畑が終わってから、娘とペルー料理を食べに行った☺️
画像19 新しいメニューがあったので、私はいつもと違うパエリアの様な(名前を忘れてしまった🤔)ピラフを注文✨ パエリアを辛くした感じ。久しぶりに唇がヒリヒリした😱 でも出汁がきいててやみつきになる。。✴️
画像20 本屋さんで見つけた『ヘとヘとパン』🍞米粉、オートミールなどを使ってヘトヘトに疲れてても作れるぐらい簡単?なレシピがのってたので買ってみた🌼
画像21 夏休みが終わり、これから学校行事等予定が多くなりそうなので畑を早めに整え中。(主に草整理)
画像22 暑い毎日の中にも、少し風が涼しく感じる時間もあり、畑仕事が6時間出来る日もあって嬉しい☺️
画像23 もうちょっとゆっくりしたいなぁ~。
画像24 涼しくなったら、小旅行にでも行きたいなぁ〜。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?