胃腸炎パンデミックと使えない旦那の爆誕

世界のみなさま‥健康ですか‥
我が家は‥先々週から
胃腸炎パンデミックでした‥

そして毎回 私が1番重かった。

速攻内科で
吐き気どめの点滴を
入れてもらったのだけど‥

そこまでの
一晩トイレとお友達コースに
もう心はみじん切り。

私 妊娠出産で1番辛かったのが
悪阻なんだけど
胃腸炎にかかると悪阻を思い出すから
もうすんごい嫌なんだ。

私の悪阻、
出産までずーっとあったタイプで
もうあのコントロールできるはずのない
吐き気、胃酸、何も食べれない
動けない、でも仕事には行く、
ああ、もうこんな辛い思いしたんだから
人生辛いことなにも起こるなよ、って
くらい辛かった。
(いや、人生はそれでも
まだ色々辛いことあるけどさ)

とにかく胃腸炎 嫌!

次男から始まり、
潜伏期間が2日もあったから
気を抜いていたらきた‥
対策もちゃんとしてるつもりだが、
同じ寝室で吐かれたら
もうアウトだよ‥。

で、今回もう何より腹が立ったのは
旦那。

あいつは私が体調不良になると
不機嫌になる。
モラハラだ!と最初は思ったんだけど
どうやらもっと子供みたいな理由で
どうやら不安になるらしい。

不機嫌、ではなく不安すぎて
右往左往してるのだ。

いやー、まじ勘弁してくれよ
お前だって大人だろー、
アラフォーだろ‥ってホントに思うけど。

私はどうやら、家族の太陽らしいよ!
(笑えない)

大人の戦力が私しかいないって
ヤバすぎるだろ。
しっかりしてくれよ、旦那。

とにかく自分で動けない。
子供達がママがいいって言ってる、って
今トイレにかぶりついてる妻に
言うことかよ!

具合が悪くたって
子供達にはそんなの関係ねえ、で
次男は特に今イヤイヤ期MAXだから
私でなくてはダメ!な時期で
子供の気持ちを優先、は分かるんだけど
今じゃない。

前回の胃腸炎の時は
もう少し役に立ったんだけどなー。
あれ、旦那退化してる?

これは今回に限らず
全体的に
ずーっと感じてることなんだけど

母親である私は
目の前にいる子供のことを
できない、という選択肢はないのに
何で父親である旦那には
できない、という選択肢があるんだろう。

体調不良の時だけじゃない、
平常時もそう。

次男のイヤイヤ期だって
嫌だって言われたって
私はやるが、旦那は
嫌だといっているで済ます。

母親にもあると思うけど、
しない、とかできないの選択肢。

『母親だからね』
みたいな簡単な言葉で片付ける奴がいたら
そういう問題じゃない。

そういう選択肢をもたない
旦那と結婚したのは
私だから、できるだけぶん投げていくし
提案していくんだけど、
すごく不平等を感じるんだよなー。

仮に得意、不得意の棲み分けだとしても
私がやることが多すぎる。

ま、ムカつくから
私より重い胃腸炎に
そのうちかかれよ、旦那。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?