行政の相談機関は頼って良い?|バンバン頼りましょう。孤立が一番危ない!

【質問】行政の相談機関は頼って良いですか?お金もそんなないので頼るならそこしかないのですが。

【お返事】いろいろと外に助けを求めるルートを確保しているのは良いことです。精神的な悩みは、孤立しがちです。何が一番マズイかというと、孤立していることです。

孤立しないために、東に西に奔走する、これが必要な時期があります。奔走しっぱなしも要注意ですが、適度に奔走してみてください。その一つが行政の相談機関です。良い人に当たれば儲けものです。

ひきこもっていては、孤立するばかりから。

※この記事は、Twitterの質問箱に来た質問を深掘りして回答したものです。

■孤立しないこと

返事でも書いたように孤立が最も注意しないといけないことです。内省して孤独になるのは構いませんが、外に出る気持ちは捨てないようにしたいものです。ひきこもりはNGです。

ですから、質問者さんのように行政の相談機関を頼ろうとしていることは、花丸です。「たいへんよくできました」と花丸を上げたい気分です☺

孤独はいいんですよ。内省は問題ない。それによって、内省過ぎる方向になると危うくなりますので、注意しましょう。基準は、「あ、今日誰とも話してないな」と思ったら要注意かも。ネットでもいいので、誰かと話すようにしましょう。それが内省しすぎから救ってくれるでしょう。

行政機関が良いか悪いかは、どういう相談員に当たるかでずいぶんと違ってきます。これは当たらないと分かりません。あなたの運もあります。ちょっと違うなと思っても諦めないで。

あなたに合う人はきっといますから。

■いくつかの行政機関を利用する

あなたに合う人を見つけるために、いくつかの機関を利用しましょう。電話相談でもいいのではないでしょうか。最近は、いろいろなサービスが出てきています。例えば、

厚生労働省の「相談窓口を探す

・市町村の男女共同参画センターでも相談がありますし、そこにはいろいろなパンフレットが置いてあります。そこからあなたに適したものが見つかるかもしれません。

・有料ですが、もちろん私設の相談所も多くあります。

■行政相談のコツ~聴いてもらえたと思えるならOK

公共の相談所で、どこまで期待できるかですが、おおむね相談は1回~数回でしょう。通常のカウンセリングにはなりませんが、それでも、次のことが達成できたら、次へ進むための基盤はできたと思ってもいいでしょう。

十分に理解してもらえたと思えた
・自分の気持ちを十分に話せた
・気持ちが軽くなった

これらが達成できれば、次へ行こうとする活力も湧いてくるでしょう。しばらく生活してみて、それでも行き詰まるようであれば、その時点で、私設のカウンセリングセンターの扉を叩くのもいいでしょう。

■ひきこもってしまったら…

行政へ相談する元気もわいてこないでしょう。その場合は、焦ってもしかたありませんので、行政へ行動する前に、ネットで何かできないか考えるのも手です。さきほどの厚労省の相談窓口にはネットの相談もありますので、利用してみましょう。

ネット相談しつつ、外へ向けての気持ちが出てきたら、相談はまだしなくていいので、ゲームをしながら散歩でもしてみましょう。自分の家の周辺なんかを探索してみましょう。

Pikmin Bloom はおススメです☺(ポケモンGoの平和版)

■まとめ

・孤立しないようにどこかにつながって(相談して)いよう
・いくつかの行政相談機関を併用する
・行政相談のコツ~聴いてもらえたと思えること
・ひきこもったら、ネット相談。Pikmin Bloom もおススメ。

⇒解決しない悩みのある方は、ソレア心理カウンセリングセンター へご相談ください。

Twitter でも発信しています。フォローいただくと、発信ばかりでなく質問箱のQ&Aを見ることもできます。
【Twitter】→ https://twitter.com/soleapsy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?