見出し画像

世の中にたえてSNSのなかりせば

【質問】「発信が終わりになれば平和になるかも」のツイートを読んで、古い歌を思い出しました。
世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし

【お返事】東北のほうでは、今が盛りの桜のシーズンですね。仙台あたり桜吹雪の頃かな。在原業平の和歌をありがとうございます。ちょっと調べたところ、映画「世の中にたえて桜のなかりせば」も公開中なんですね。乃木坂の岩本さんという方が主演の、終活の映画らしいですね。

※今回の記事はラジオでも視聴できます。テキストを見ながらどうぞ▼


■黙っていること

私のツイートをもう一度再録しておくと、

SNSは発信です。黙っていては発信はできません。しかし、黙っていることも値千金だったり。カウンセリング然り、思春期の子育ても然り。発信が終わりになれば平和になるのかも☺

発信しないこと=沈黙については、質問箱でもいろいろお返事しています。SNSは一長一短あって、長くやっていると自由が縛られてしまうデメリットがあります。自由でいるためには何か少しずつ変化させることですが、それでも「SNS(発信)をやっている」という縛りは消えないので、ときどき強制的に発信を止めるとうのも効果があるのでしょう。

■終活とSNSの離脱

「世のなかにたえて桜のなかりせば」は終活の映画でしたが、わたし自身も終活は、まだ10年先と見ていますが、10年なんかあっという間でしょう。

するとSNSからの離脱をいつするのかという問題もあります。のどかな生活をするにはSNS離脱は考えてもいいことです。SNSを止めたら何をするか?カラスのことでもやろうかな。そんなこんなの毎日です。

今日のブログは本当に、どうでもいいことをしゃべっています。つぶやきそのものですね。何の専門性もない記事。これからはそういうものを増やしていきましょう。

◇ラジオおやすみカフェ:今宵のメニューは…この記事自体がおやすみカフェでした。

■他の助けを求めるのもいいでしょう

もし、あなたがSNS依存症などで困っている時は、臨床心理士などの心理の専門家にアドバイスを求めるとよいでしょう。時間はかかるかもしれませんが、あなたのカウンセリングがうまくいきますように。

■この記事に興味を持った方は、ソレア心理カウンセリングセンターをLINE登録ください。登録いただいて「プレゼント希望」とメッセージを送っていただけると、「歌と心理学」の小冊子をもれなく差し上げます。下のQRコード(を長押しして)からご登録ください。▼

ソレア心理カウンセリングセンターをLINE登録する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?