見出し画像

自己紹介

こんにちは。FANZA同人活動をしているソルダと申します。

これからnoteにて、FANZA同人で使えるちょっとしたコツを紹介していきます。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

早速コツを…と思ったのですが、その前に一度自己紹介をさせてください。

ソルダ(@solder_1022)
学生時代から同人活動をおこなっています。
漫画家養成学校も通っていた過去があり、出版社への持込みや投稿歴もあります。
社会人になり、プロの漫画家としての活動を一度あきらめ、個人で漫画の作成をしていました。
メインで使用しているソフトは【CLIP STUDIO(クリスタ)】です。(前身のコミックスタジオから愛用しています)
ラフから印刷会社への入稿まで、漫画作成の一連の流れをクリスタでおこなっています。

昨今、FANZA同人界隈では、生成AI同人が流行っていますね。
元々手書き(ここでの手書きはデジタルです)で同人を作成していた身からすると、
怒涛の売り上げに脅威を感じています。

敵を知る!と言った意味からも、私も数点生成AI同人を購入してみました。

「素晴らしい出来!」と思う作品ももちろんあったのですが
「惜しいな…」という作品もたくさんありました。
もう少し手を加えれば、もっと良くなるのに…と、敵ながら(笑)もやもやしてしまいました。

私が執筆するnote.では、そんな作品をちょっと良くするようなコツを紹介していきます。
私自身も使っている手法となります。
皆さんの力になれれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

記事は基本的に無料公開です。もし何か支援したいと思っていただけましたら、頂戴したお金は資料代、書籍の購入に当てさせていただきます。