見出し画像

2022/9/22 深夜1時

職場の飲み会から帰りシャワーを浴び、この時間である。
睡眠不足の現代人、例に漏れず私もそうだと言うのに全く嘆かわしい。

缶ビールを1本、レモンサワーを3杯。
レモンサワーは酒豪の先輩が作ってくれていたが濃すぎだ。ほぼ消毒液だった。
一体どういう舌をしているんだ。

私は酒があまり好きではない。
シンプルにまずいから。全然ジュースを飲みたい。
それに私は酒に弱い。

しかし酒嫌いというのは実に便利なのである。
基本的にまずいはずの酒が、楽しい飲み会の時は美味しいのだ。
呪文のような名前のカクテルなんかを、調子に乗って飲んでみたりすることもある。
気持ちよく酔えて、酒がうまいなら楽しんでいると自覚できてとても良い。

逆に、酒がまずいときは楽しんでいない自分にすぐに気づくことができる。
必要ない飲み会だと思えば帰ることもできるし、
楽しくないが、ためになる飲み会だ。
などと利口なことを思えばまぁ悪くない気もする。

ただのアホな性分ならまあそれでもよい。
なんにせよ、今日の酒はうまかったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?