『ポケモンコマスター』紹介と、初心者向けの攻略の手引きを書きました

Zartanというミニコミ誌の4号に『ポケモンコマスター』の紹介を書きました。こちらからダウンロードできます。書いた理由は単純で、とても面白いゲームだと思ったからです。一人でもプレイヤーが増えたらいいなと思います。また、初心者向けにつまずきやすいポイントを意識して、攻略の手引きもつけておきました。少なくとも、これを読んでいただければ「クソゲー」「(悪い意味で)運ゲー」ではないということがわかってもらえると思います。

最後のページに自分が使っているポケモンの短評を載せたのですが、あの後すぐにガチャ(ある程度のダイヤはゲーム内で手に入るのでそれを使用)でアブソルを引きました。これがなかなか強いので、今はベイリーフの代わりにアブソルを使っています。そこはすみません。ベイリーフもなかなか強いのですが、「のしかかり」を出してほしい場面で「どくのこな」を出してしまい倒せないということがよくあります。ラプラスも似たような問題を抱えているのですが、ラプラスの「うたう」はとりあえず相手の動きを止めるので、相手の最善手が「隣接ポケモンで起こす」つまり仕切り直しとなることが多く、意外とこちらが不利になる結果が出にくいと感じています。余談でした。

Zartanにいつか何か書きたいとは思っていたので、たまたまこういうゲームが出て、それなりの文章が書けたのはよかったです。それは置いておいて、Zartanの『豚の日』って漫画とてもいいですよ。こういう独自の空気出せるってのがすごい。こんな凄い作品と同じファイルに俺のくだらねえ文が載ってるのが正直恥ずかしいくらい。つまり、自分のはどうでもいいので『豚の日』読むためにZartanダウンロードしてください。Zartanダウンロードして『豚の日』読んで、あとラストの『贈り狼』読んで、残りの自分以外の人の作品も見て、それからAndroidかiOSで『ポケモンコマスター』ダウンロードしてプレイしてみてください。もし詰まったらZartanの自分の投稿を読むと少し手助けになるかもしれません。そんな感じでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?