見出し画像

ペルソナはなぜ大事なのか?このインスタは、不動産に関わる方に見てほしい

こんにちは。SOLASplanningの土屋麻衣子です。

1.woman chintaiさんのインスタがすごい

不動産会社のインスタで有名なwoman chintaiさん。ご存知の方も多いかもしれませんが、改めて紹介したいと思います。

画像1


首都圏の「街」別に、その街の紹介とともに、「その街に住んでいそうなのは、こんな女子」というのをイラストで載せているのですが・・・、

恵比寿、中目黒とかは、わかります。

画像2


画像3


すごいのは、ここから。

画像4


画像5


画像6


そこまでメジャーではない駅もしっかりおさえているんです。(お住まいの方、すみません!!!)

なんだか、本当に、こういう女子がその街にいそうな気になってきます。そして、一つ一つ細かい設定を見ていると、ペルソナについて改めて考えさせてくれます。

2.不動産もペルソナ設定をした方がいい理由

物件を売ったり貸したりする時、私はペルソナ設定をした方がいいと思っています。(ペルソナが何か、という点は割愛させていただきますね)

例えば、マンションの一室を売る時、エリア特性や部屋の面積などを考慮し、これはファミリー向けとか、DINKS向けとか、どんなお客様がターゲットとなるのか?と考える方は多いかと思います。

私は、何歳?/どんな仕事?/どんなファッションが好き?/趣味は?/休日はどんな風に過ごしている?・・・など、もっと細かく設定することをおすすめしています。(自分も実際にそうしています)

ある時、「ペルソナを設定すると、ターゲットが狭まってしまうのでは?」というご指摘を受けたことがあります。

確かに、不動産は購入する方はたった一人(一組)。

店頭でたくさん売っている商品を企画するときのペルソナ設定とは、少し違うかもしれません。

実際、自分が頭の中で設定していたペルソナと、全然違う予想外のお客様が購入されることもあります。

ではなぜ、不動産においてペルソナ設定が必要なのか?

それは「自分がそのお客様になりきれるから」だと、私は考えています。

例えば、単身の女性向けのマンションだとして、30代女性をターゲットにしたとします。そのターゲットの立場に立って・・・と言っても、完全に「30代女性」の立場に立てるでしょうか?おそらく無理です。

一口に「30代女性」と言っても、職業も、性格も、好きなファッションも、趣味も、色々な人がいるからです。

ペルソナは、細かい設定をして架空の人物をつくります。その人物が物件探しをするとしたら、どんな風に物件を見るだろう?と考えると、気付く点が山のように出てくるのです。

実際に、私もペルソナ設定をするようになってから、物件への見方が変わりましたよ。

では今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼woman.CHINTAIさんのインスタ

▼私のプロフィールも見ていただけると嬉しいです









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?