タバコ

タバコを吸っている人を見ると、
いつから吸い始めてるんだろうとか
吸っている時に何を考えているんだろうと
思ってしまう。私は、タバコを吸う人間ではないので「タバコ」について色々興味がある。
友達にきっかけを聞いてみた。すると、
ほとんどの人はかっこいいと思ったからと答えた。吸い続けているとやめられなくなるらしい。私には、煙を美味しいという感覚がとても不思議でたまらないのだ。
では、いつ、どんな時に吸いたくなるのかと聞いてみた。
この質問の答えは人それぞれだった。
朝起きてすぐと答える人もいれば、ご飯を食べた後、仕事終わりなど様々だった。
私はご飯を食べた後に甘いものが食べたくなったりするから、その感覚に近いのかなと少し納得した。
体に害があると分かっていながらも、やめられないのはタバコを吸っている人にしか分からない何かがあるのだろう。
同じ人間でも人それぞれ違った好みや感じ方があるのだと改めて多様性を感じさせてくれた。
タバコに関して、全肯定するつもりはないが
嗜む程度なら私は良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?