Doctor Yourself

コロナで自粛中、ほとんど家にいました。
食料を買いに外にでるくらいで、あとはたまに家で筋トレするだけ。
一日中PCいじったり、携帯いじったり。10時間以上いじってた気がする。

そんな生活。

食事には割と気を使っていたと自分では思っていた。

自粛生活終盤にきたところで突然、上半身がめっちゃ痛くなった。

突然の超絶体調不良


首も肩も鎖骨も肩甲骨も痛い。
手首、肘など関節にも痛みが・・運動していないのに筋肉痛のような痛みと倦怠感。頭痛もひどい・・


なにこれ・・・!!

ほんとにつらくて起き上がれなかったし何もする気になれない。


動悸も息切れもする。あとなぜかメンタルがめっちゃ病む。

なっ・・なにかがおかしい・・・。そう思ってyoutubeで肩こりに聞くストレッチなどをひたすら試した。少し痛みは和らぐものの、改善にはなっていないような・・

そこで私は思った。

なにか栄養がものすごく欠乏している??もちろん運動不足とか寝る時間が遅い、携帯いじりすぎとかもあるけど。


なんか力がでないのって、栄養が十分にとれていないのかな?
と・・。タンパク質足りてない気がするから夜は肉にしようとかは思ってはいたけど、夕食1回で摂取できるタンパク質の量には限界があるし、結局好きなものとか、同じような味付けばっかり食べてる。

一日でバランスよく栄養を摂取するのは無理だなと前々から思ってはいたけど・・w

アレルギー性鼻炎


私はアレルギー性鼻炎を何年もかかえています。

もう何年も続いていて、いろんな病院にいったけど、どこも典型的なアレルギー症状をおさえる薬をだしてくれるだけで改善は全くしなかった。


最近も、寒暖差で症状が現れやすく、ちょうど耳鼻科にいってきたばかり。
アラミストという噴霧薬が個人的には効くと思っていて、それがきれたのでもらいにいった。

薬の副作用


飲み薬も併せてのんでみる?とお医者さんに言われたのでそちらも処方してもらった。その薬が一概に原因だとは言い切れないですが、
服用してから急にしゃっくりがたくさん出るようになったり、動悸がひどくなったり倦怠感がありました。

その副作用の症状と重なって先述した、自律神経失調症?のような症状もあわさって本当につらかった。

藤川先生のFacebook

そんな時に藤川徳美さんのfacebookに出会いました。
私の彼氏が紹介してくれて知ったのですが彼のFacebook投稿は本当におもしろくて、どんどんひきこまれました。

Doctor Yourself 自分が一番の自分のドクターにならなくては!

と目が覚めました。


noteを始めた理由


noteを書く理由は3つ。

①勉強したことのアウトプット


②自分が実践したことの記録


③同じ症状で悩むひとに役立ててほしい


まだまだ知識は全然ない状態です。
これから知識をたくさんつけていきたい。

体の不調をかかえる人って本当に多い。
私の周りにもたくさんいます。まず私がたくさん知識をつけて実践し、医者にばっかり頼って薬漬けになっている人を救っていきたいな。あとは、やっぱり自分も毎日健康にパワフルに生きたい。


そして私の1番の目標は、
ズバリ!長年苦しんでいるこの鼻炎を治すこと!!!!

一応その他の悩みも書いておきます。

・腰痛

・片頭痛

・動悸、不整脈

・下半身太り

・PMS

・生理痛

・頭皮のべたつき、ニオイ

・多汗症

・朝起きるのがつらい

・倦怠感



がんばるぞ。なんせ、栄養学の勉強たのしいんでね。

what one likes, one will do well!